埼玉県小鹿野町

  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ変更
    • 標準
  • 背景色変更
  • Foreign Language:
サイト内検索:

ほっとママステーション(子育て包括支援室)

ほっとママステーション

相談支援の拠点「ほっとママステーション」が充実しました

 安心して楽しく子育てができるよう、妊娠期からの子育て総合相談窓口として「ほっとママステーション」を小鹿野町役場に開設しています。相談室の他、キッズスペースがありますので、お子さまも一緒にご利用いただけます。また、ほっとママステーションの隣には授乳室がありますので、授乳中の人にも安心してお越しいただけます。

 妊娠から出産・子育てに関する相談や情報提供、関係機関との調整などを行い、子育てに関わる方を身近な立場から支援します。妊娠・出産・授乳や子育てなどに関する様々な疑問や心配について、保健師や助産師などが応じます。

 

■相談方法

電話相談のほか、面談も実施しています。また、オンラインでの面談も行っています。

面談をご希望の場合も、事前にご連絡をいただけるとスムーズなご案内が可能です。相談の費用は無料です。

  ■キッズスペース

 ■授乳室

■受付時間

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時15分

 

令和5年度新着情報

日にち 内容 実施状況

令和6年1月15日

乳幼児期から始める性教育講座を開催しました。

当日の様子
令和5年12月6日
令和5年12月6日

おがニャッピー親子体操2023ver.を作成・配信しています。

①おがニャッピー親子体操(2歳児)2023ver.

②おがニャッピー親子体操(5歳児)2023ver.

令和5年11月29日 「産後ママのストレッチ教室」【チラシ 当日の様子
令和5年11月13日 「ベビーウェアリング教室」【チラシ 当日の様子
令和5年10月16日

令和5年10月23日

「産後ケアプログラム講座」【チラシ 当日の様子
令和5年10月22日 「子育て講座~マタニティ・ファミリー編~」【チラシ 当日の様子
令和5年8月9日 「産後ママのストレッチ教室」を開催しました。 当日の様子
令和5年7月31日 「令和5年度版 おがの子育てガイド」ができました。
令和5年7月31日 ほっとママステーションのページを更新しました。
令和5年5月15日、

令和5年5月29日

「産後ケアプログラム講座」を開催しました。 当日の様子
令和5年5月19日 「乳幼児期から始める性教育講座」を開催しました。 当日の様子
令和5年4月19日 「産後ママのストレッチ教室」を開催しました。 当日の様子

過去の実施状況はこちら

 

 

妊娠期から切れ目のない支援

 小鹿野町では妊娠期から幼児期まで、継続的な子育て支援として、「妊娠期からの切れ目ない支援」をすすめています。また、安心して生み育てられ、子どもと家族の皆さんが健康で幸せになれるように応援しています。

 

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体事業【詳しくはこちら

助産師や保健師が面談を行います。妊産婦や特に0歳から2歳を養育する子育て世帯に寄り添い、出産、育児などの見通しを立てるための面談や継続的な情報発信を行い、必要な支援につなぎます。また、伴走型相談支援と経済的支援を一体として実施しています。

 

◇母子手帳の交付

 妊娠がわかったら、妊娠届をこども課に提出して母子健康手帳の交付を受けてください。

この手帳は、母親の健康状態や赤ちゃんの成長・予防接種などを記録する大切なもので、乳幼児健診や予防接種などを受ける時にも必要です。また、交付時には助産師や保健師が母子健康手帳や町のサービスについて説明し、妊娠中の生活などについて相談を受けます。ご家族も一緒に面談を受けられます。

 

◇妊産婦栄養強化事業

 出産予定日の約3か月前から牛乳の配布を行っています。

 

◇妊娠後期 ファミリー面談とおがの育児パッケージギフト

 妊娠期からの切れ目のない支援として、助産師・保健師が妊婦さんやご家族さんと面談を行い、赤ちゃんを迎えた後の過ごし方や出産後の母子保健サービスの説明などを行っています。ご家族みんなで一緒に赤ちゃんを迎える準備をしてみませんか。

●面談内容

 ・利用できる町の母子保健サービスなどの紹介や、出産後の赤ちゃんの生活のイメージ作りを行います。

 ・希望される場合、赤ちゃん人形でオムツ交換・沐浴・抱っこやげっぷの仕方の体験ができます。

 ・上のお子さんも一緒に参加される場合は、子どもの目線で赤ちゃんを迎える準備をお伝えします。

 ※面談日程は個別に連絡します。

 

面談時に出産後に活用できる育児用品「おがの育児パッケージギフト」をお渡ししています。
■令和5年度の育児パッケージギフト内容  ※内容は年度によって異なります

 〇妊娠届の面談時

  母子手帳ケース

 〇妊娠後期 ファミリー面談時

  洋服(2着)、肌着、バスタオル、おがニャッピーのイラスト入りガーゼハンカチ(2枚)、調乳用ステンレスボトル

 

 

  

◇新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問

 保健師や助産師が、生まれた赤ちゃん全員を訪問します。赤ちゃんやお母さんの健康状態を伺い、育児の相談や、赤ちゃんの体重の確認、予防接種の受け方、子育て支援に関する必要な情報提供等を行います。

 

◇赤ちゃんに誕生祝品を贈るウッドスタート

 町では、秩父産木材を使った木製おもちゃを誕生祝い品として贈るウッドスタート事業を実施しています。乳幼児期から木材に触れ、森林や自然を大切にする心を育む「木育」を家族みんなではじめましょう!

 新生児訪問・こんにちは赤ちゃん訪問の際にお渡します。

 

 

 

     【TUMICCO】

   【おがのダリアブロック】

 

小鹿野町では、令和2年11月14日にウッドスタート宣言を実施しました。

木育とは ~木とふれあい、木に学び、木と生きる~

 子どもをはじめとするすべての人が『木とふれあい、木と学び、木と生きる』取り組みです。それは、子どものころから木を身近に使っていくことを通じて、人と、木や森との関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことです。

 詳細はこちら→木育ラボ

 

おがの子育てガイド

 お子さんとの暮らしに生かしていただくような、子育ての情報や窓口のガイドです。集まりに参加したい、個別に相談したい、子どもを預かってもらえる方法は?など知りたいときにご活用してください。

「おがの子育てガイド」はこちら 

子育てサービス一覧表

 

母子手帳アプリ「ほっと子育て おがニャプリ」

 妊娠から出産、育児までの子育てを応援するため、母子手帳アプリ「ほっと子育て おがニャプリ」を始めています。「ほっと子育て おがニャプリ」は、スマートフォン・タブレット端末・パソコンに対応したサービスで、妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、町が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる便利な機能が充実しています。

「ほっと子育て おがニャプリ」はこちら

 

関連リンク

妊娠・出産

子育ての支援

子育てへの手当等

子育て・相談の場

子育て支援センター

子どもの遊び場(プレーパーク)

保育・学童

教育委員会

小鹿野町立図書館

 

 

 

お問い合わせ

小鹿野町役場・こども課

TEL 75-4101