埼玉県小鹿野町

  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ変更
    • 標準
  • 背景色変更
  • Foreign Language:
サイト内検索:

【18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方や医療従事者と高齢者施設等の従事者の方へ】4回目接種券送付申請のご案内

 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的とした4回目接種が始まっています。

 4回目接種の対象者となる方は、接種日時点で3回目接種から5か月以上経過した「60歳以上の方」及び「18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方など」に加え、医療従事者と高齢者施設等の従事者です。

 このうち、60歳以上の方には、町への申請がなくても3回目接種日に応じて段階的に接種券を送付しますが、それ以外の対象者で4回目接種を希望する場合は、以下のとおり接種券の送付を申請する必要があります。

 なお、予防接種法上の接種の努力義務は、60歳以上の方にのみ適用されています。

 ※努力義務:「接種を受けるよう努めなければならない」という規定

 

 

1 送付申請が必要な方

 「18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方など(*1)」「医療従事者」「高齢者施設等の従事者」(*2)で、4回目接種を希望する方

*1「18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方など」とは、次のいずれかに該当する方です。接種券の申請前にかかりつけ医によく相談してください。

 ・基礎疾患を有する方(基礎疾患の範囲は申請書PDF】・【Word】の下段をご確認ください。)

 ・新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師に認められた方

*2「医療従事者」「高齢者施設等の従事者」は接種日時点で従事している方です。

 ※60歳以上の方は申請不要です。【年齢は接種日時点の満年齢です】

 ※18歳未満の方、ワクチン接種をしていない方、または1~2回目しか接種していない方は、接種対象者ではないため申請できません。

 

2 申請方法

 ・「持参」「郵送」又は「FAX」で、申請書PDF】・【Word】にご記入のうえ下記へ提出してください。

   ・「Eメール」の場合は、住所・氏名(フリガナ)・生年月日・電話番号・3回目接種日・該当する基礎疾患の範囲などをメール本文に明記の上、下記アドレスへ送信してください。

 

3 接種券発送時期

 送付申請受付の確認後、3回目接種日からの間隔を考慮して随時発送します。

 なお、60歳以上の方は申請がなくても発送します。7/26時点では、3回目接種日が4/30までの方で、5か月後の9/30時点で60歳以上の方へは発送済みです。これ以降も段階的に発送します。

 

4 その他

 3回目接種済の60歳以上の方でも、以下に該当する場合は送付申請が必要となります。

 ・3回目接種から5か月を過ぎても接種券がお手元に届かない方

 ・3回目接種をした後に小鹿野町へ転入された方 ・海外で3回接種した方

 

 

お問い合わせ

〒368-0105 小鹿野町小鹿野300番地 

小鹿野町保健福祉センター内 小鹿野町保健課

電話 0494-75-0135 

FAX 0494-75-4710

メール hokenka☆town.ogano.lg.jp

注:スパムメール対策のため、上記アドレス内「☆」マークを

「@」に変更しご利用ください。