埼玉県小鹿野町

  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ変更
    • 標準
  • 背景色変更
  • Foreign Language:
サイト内検索:

『小鹿野町の小学校再編整備(統合)方針及び実施計画』を策定しました。

 教育委員会では、町内の各小学校区で小学校再編整備に係る説明会を実施し、皆さんからいただいたご意見やアンケートの結果(以下の資料参照)を踏まえ、8月24日に開催された教育委員会で「小鹿野町の小学校再編整備(統合)方針及び実施計画」を正式に策定いたしました。

 計画の基本方針は次のとおりです。

【基本方針】

① 小鹿野小学校、長若小学校、三田川小学校、両神小学校を1校に統合します。

② 統合の時期や方法は、令和7年4月の4校一斉統合を目指します。

③ 統合に向けて調整・協議する事項が発生した場合には、統合準備委員会(仮称)を組織・設置して検討します。

 計画書全文については、ホームページに掲載しておりますのでこちらからアクセスしてご覧ください。

 また、教育委員会学校教育課窓口でも計画書の配布を行っています。

地域説明会の概要

■参加者

開催日 会 場 参加者数
6月13日(月) 小鹿野小学校体育館 15人
6月15日(水) 長若小学校体育館 38人
6月21日(火) 三田川小学校体育館 26人
6月24日(金) 両神小学校体育館 34人
6月27日(月) 小鹿野小学校体育館 16人
129人

 

■アンケート結果

 

 

多かった意見

★各校の子どもが同じ条件でスタートできるので、段階的統合よりも、一斉統合の方がよいと思う。

★子どもたちの学習環境や中学校への繫がり等を考えると、各小学校の良さを取り入れて統合をするのがよいと思 

 う。

★保護者や地域の人々も関わり、学校を一緒に作り上げる(ワクワク楽しい)愛着ある統合校になることを望む。

 小鹿野小学校への吸収統合ではなく、新たな小鹿野小学校となってほしい。

★統合して、(特に低学年の)1クラスの人数が多く単級になった場合は、学習指導員等を手厚く配置して、子ども 

 たちにとってよりよい環境を整えてもらいたい。

★統合前に実のある交流事業や交流授業を数多く実施し、子どもたちが不安を抱かず統合できるようにしてほしい。

★統合に関わる具体的な協議事項を準備委員会でしっかりと話し合い、ランドセルや体育着などについては早く決め

 て周知してほしい。保護者の負担軽減についても配慮をしてもらいたい。

★(統合の)対象となる子どもたちの意見や希望を、最大限反映させてもらえるとよいと思う。

★学童保育はどうなるのか。保育期間を月契約で出来る学童保育があってほしいので、両神学童保育はぜひ残してほ

 しい。

★子どもの数が増加するような方策を、考えて努力してほしい。(小鹿野町は)給食費や学用品などへの補助が非常

 に充実していることを、もっとアピールすべきである。

★統合後の3小学校の活用の見通しを考え、利活用をしっかりとやってほしい。

 

 

新しい学校づくりに向けて夢や希望が持てるよう

取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

小鹿野町役場 学校教育課

TEL:75-5063