埼玉県小鹿野町

  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ変更
    • 標準
  • 背景色変更
  • Foreign Language:
サイト内検索:
お問い合わせ

新型コロナウイルス対策に伴う住民の皆様へ大切なお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症の影響による借入手続きについて

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、借入手続きなどをする場合に必要となる添付資料において、町で発行することができる次の証明書については、当面の間、手数料を免除します。

 各窓口において、申請書に理由を明記して申請してください。

 

 【手数料を免除する証明書】

  ・印鑑登録証明書、住民票の写し、住民票記載事項に関する証明、納税証明、滞納のない証明

 

 

新型コロナウイルス感染症に便乗した犯罪に注意してください

 今後、新型コロナウイルス感染症に便乗した犯罪の発生が予想されますので、犯罪に遭わないよう注意してください。

 

■小鹿野警察署からのお知らせ【PDF】

■国民生活センター 新型コロナウイルス感染症関連情報

 

 

新型対策 身のまわりを清潔にしましょう

 石けんやハンドソープを使った丁寧な手洗いを行いましょう。

 

■身のまわりを清潔にしましょう【PDF】(出典:厚生労働省HPより)

 

 

 

新型コロナウイルス感染防止に係る公共施設の利用について【2020.9.1更新】

 ■新型コロナウイルス感染防止に係る公共施設利用一覧表【PDF】(2020.9.1~9.30)

 ■各施設における活動制限等について【PDF】(2020.9.1~

 ■新型コロナウイルス感染症の影響に伴う事業の対応一覧(2020.9.1~9.30)

 

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策に係るごみの捨て方について

 環境省より新型コロナウィルスやインフルエンザなどの感染症予防対策として、鼻水などが付着した使用済みマスクやちり紙の捨て方について通知がありました。

 別紙チラシをご確認いただき、感染症予防対策にご協力をお願いいたします。

 

 ■新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

 

 

小鹿野町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました【2020.2.28】

 町では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月28日(金)に、森真太郎町長を本部長とする「小鹿野町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

 対策本部会議において、国の基本方針を確認した後、感染拡大を可能な限り抑制し、町民の生命や健康の保護を最優先とする各課の今後の対応等に報告が行われました。

 

 

適正な行動をとりましょう

 町では国の基本方針に基づき、住民の皆様に正確な情報をお伝えするため、また適正な行動をとっていただくように下記のチラシを作成しました。

 

■新型コロナウイルスを防ぐには【PDF

 

 また、埼玉県では相談窓口を設置しています。相談をご希望の場合には、下記ホームページをご覧ください。

 感染が心配される場合は、下記の相談窓口又は小鹿野町保健課へご連絡ください。

 

■埼玉県ホームページ

 埼玉県新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談窓口の設置について

 

関連リンク

■厚生労働省ホームページ

 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について

 

 

新型コロナウイルス感染の根拠のない情報が流れています

 新型コロナウイルス感染症者が確認された場合、国又は埼玉県により公式に発表されます。
 町におきましても感染者が確認され次第、町ホームページで速やかにお知らせします。「町内で感染者が出た」等の根拠のないデマや噂話に惑わされることのないようにしましょう。