埼玉県小鹿野町

  • 音声読み上げ
  • 文字サイズ変更
    • 標準
  • 背景色変更
  • Foreign Language:
サイト内検索:
お問い合わせ

新型コロナウイルス対策に伴う住民の皆様へ大切なお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ【2020.3.27】

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、東京オリンピック・パラリンピックの1年程度の延期が決定しました。国内でもウイルスの感染が急速に増加しております。3月11日には県内17例目として、秩父市内に滞在していた方について、新型コロナウイルスの感染が確認されたことが先日埼玉県より発表されました。秩父郡市に関連するものとしては初めての事例となりました。

 町といたしましては、国や県とも連携しながら、町民の安心と安全の確保のため、様々な感染予防対策を講じておりますので、町民の皆様におかれましては、落ち着いた行動を心がけていただきますようお願い申し上げます。なお、今後も皆様が感染しないことが最も効果的な拡大防止策です。「うつらない」「うつさない」ことで、大切なご家族や友人を守ることができます。引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策を徹底しましょう。不要不急な集まりを避け、特にご高齢の方や持病をお持ちの方は、人混みをできるだけ避けてください。発熱など風邪の症状があるときは、外出を控えるなどご協力をお願いいたします。

 今後も、小鹿野町では、子どもたちをはじめ、町民の皆様の健康・安全を第一に、職員一丸となって取り組んでまいります。

                                     小鹿野町長 森 真太郎

 

 

■新型コロナウイルス感染症に関する大切なお知らせ【PDF】

 

 

自治会などの総会などに当たっての「新型コロナウイルス感染拡大防止」のお願い【2020.4.7】

 本県の新型コロナウイルスの感染者数は3月31日に16人を記録して以来、4月1日を除き、連日10名を超えており、これ以上の急激な感染拡大を防ぐためには今がまさに踏ん張りどころです。

 そこで、4月は年度の変わり目であることから、自治会、各種団体、PTAなどの皆様におかれましては、別紙「埼玉県からのお願い」をご確認いただき、感染拡大防止に努めていただきますようお願いします。

 

 ■埼玉県からのお願い【PDF】

 

 

新型コロナウイルス感染防止に係る公共施設の利用について【2020.3.27】

 令和2年3月27日開催の第4回小鹿野町新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、3月28日以降における公共施設の利用について決定しましたのでお知らせします。
 なお、今後施設の利用方法、期間等に変更があった場合は、その都度お知らせします。
 ご理解、ご協力をお願いします。

 

 ■新型コロナウイルス感染防止に係る公共施設利用一覧表【PDF】

 ■各施設における活動制限等について(2020.4.1現在)

 

 

新型コロナウイルス感染拡大予防に向けたイベント等の中止について

 新型コロナウイルスの感染拡大を予防する観点から、開催を中止することとなった町の関連するイベント等についてお知らせします。
 なお、やむを得ず開催しなければならない事業等については、十分な感染予防対策を講じたうえで実施します。事業に参加する場合は、手洗いや咳エチケット等の感染予防の励行に努め、発熱等の風邪症状のある方、または体調が悪い方は事業への参加を控えるなどのご協力をお願いします。

 

 ■イベント等の中止について【PDF】(4月1日~18日)

 ■イベント等の中止について【PDF】(3月16日~28日)

 ■イベント等の中止について【PDF】(3月9日~15日)

 

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策に係るごみの捨て方について

 環境省より新型コロナウィルスやインフルエンザなどの感染症予防対策として、鼻水などが付着した使用済みマスクやちり紙の捨て方について通知がありました。

 別紙チラシをご確認いただき、感染症予防対策にご協力をお願いいたします。

 

 ■新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方

 

 

埼玉県発表(県内17例目について)【2020.3.11】                

 県内17例目として、秩父市内に滞在していた方について、新型コロナウイルスの感染が確認されたことが埼玉県より発表されました。秩父郡内に関連するものとしては初めての事例となります。

 町としては、国や県とも連携しながら、感染拡大防止に向けた対策を講じてまいりますので、住民の皆様におかれましては、落ち着いた行動を心がけてくださいますようお願い申し上げます。

 なお、今は皆様が感染しないことが最も効果的な拡大防止策です。「うつらない」「うつさない」ことで、大切なご家族や友人を守ることができます。引き続き、こまめな手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染予防策を徹底しましょう。不要不急な集まりを避け、特にご高齢の方や持病をお持ちの方は、人混みをできるだけ避けてください。発熱など風邪の症状があるときは、外出を控えるなどご協力をお願いたします。

 新型コロナウイルス感染症についてご心配の方は、下記の相談窓口でご相談ください。

 

■埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

 電話番号 0570-783-770(24時間受付)

 

■埼玉県ホームページ(県政ニュース:報道発表資料)

 新型コロナウイルスに関連した患者の発生について

 

 

小鹿野町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました【2020.2.28】

 町では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月28日(金)に、森真太郎町長を本部長とする「小鹿野町新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

 対策本部会議において、国の基本方針を確認した後、感染拡大を可能な限り抑制し、町民の生命や健康の保護を最優先とする各課の今後の対応等に報告が行われました。

 

 

適正な行動をとりましょう

 町では国の基本方針に基づき、住民の皆様に正確な情報をお伝えするため、また適正な行動をとっていただくように下記のチラシを作成しました。

 

■新型コロナウイルスを防ぐには【PDF

 

 また、埼玉県では相談窓口を設置しています。相談をご希望の場合には、下記ホームページをご覧ください。

 感染が心配される場合は、下記の相談窓口又は小鹿野町保健課へご連絡ください。

 

■埼玉県ホームページ

 埼玉県新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談窓口の設置について

 

関連リンク

■厚生労働省ホームページ

 中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について

 

 

新型コロナウイルス感染の根拠のない情報が流れています

 新型コロナウイルス感染症者が確認された場合、国又は埼玉県により公式に発表されます。
 町におきましても感染者が確認され次第、町ホームページで速やかにお知らせします。「町内で感染者が出た」等の根拠のないデマや噂話に惑わされることのないようにしましょう。

 

 

お問い合わせ

 小鹿野町保健福祉センター・保健課

 ℡0494-75-0135