○小鹿野町夜間照明施設条例施行規則

平成17年10月1日

教育委員会規則第31号

(趣旨)

第1条 この規則は、小鹿野町夜間照明施設条例(平成17年小鹿野町条例第99号)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(管理責任)

第2条 小鹿野町立小・中学校管理規則(平成17年小鹿野町教育委員会規則第9号)の規定にかかわらず、学校長は、小鹿野町教育委員会(以下「教育委員会」という。)が、小鹿野町夜間照明施設(以下「夜間照明」という。)の開放を行うものと決定した時間内においては、管理上の責任を負わないものとする。

2 教育委員会は、前項の規定により、学校長が負わないこととなる夜間照明の管理上の責任を負うべき職員(以下「管理責任者」という。)を指定するものとする。

(管理員)

第3条 夜間照明に管理員を置くことができる。

2 管理員は、管理責任者の指示に基づき、夜間照明の管理に当たるものとする。

3 管理員は、教育委員会が委嘱する。

(利用許可の範囲)

第4条 夜間照明は、次に掲げる行事に該当する場合、その利用を許可する。

(1) 町又は教育委員会が主催し、又は後援する行事

(2) 10人以上のグループが参加する健全なレクリエーション又は体育行事

(3) 児童又は生徒の利用については、当該学校長の許可を得た行事

(4) その他教育委員会が認めた行事

(許可の制限)

第5条 次の各号のいずれかに該当するときは、その利用を許可しない。

(1) 学校教育上支障があると認められたとき。

(2) 政治的活動、宗教的活動及び専ら営利を目的とする利用のとき。

(3) 施設又は設備を汚損し、損傷し、又は亡失するおそれのあるとき。

(許可の申請)

第6条 夜間照明を利用しようとする者は、夜間照明施設利用許可申請書(様式第1号)を教育委員会へ提出するものとする。ただし、教育委員会が特別の理由があると認めたときは、この限りでない。

2 前項の利用許可申請書の提出は、町民及び町内事業所に勤務する者(以下「町民等」という。)は利用する日の前々月の15日から利用する日まで、町民等以外の者は利用する日の前月の初日から利用する日までとする。

(許可書の交付)

第7条 教育委員会は、前条の申請に基づき許可を決定したときは、夜間照明施設利用許可書(様式第2号)を申請者に交付するものとする。

(利用の条件)

第8条 夜間照明の利用許可を受けたものは、施設の保全に万全の注意を払うとともに、特に次に掲げる事項を守らなければならない。

(1) 利用時間は、原則として午後6時30分から午後9時までとする。

(2) 利用後は、その行事に使用した設備器具を原形に復し、清掃後返還しなければならない。

(3) 施設内への車等の乗り入れは、駐車指定場所以外は禁止するものとする。

(4) 利用者が、故意又は過失により施設及び備品を損傷し、又は滅失したときは、その損害を賠償しなければならない。

(5) 利用を都合により中止するときは、速やかに教育委員会に届け出なければならない。

(利用の取消し等)

第9条 教育委員会は、利用を許可した後でも、次の各号のいずれかに該当する場合は、利用の取消し又は停止をすることができる。

(1) 教育委員会又は学校において緊急に必要が生じたとき。

(2) 申請に虚偽があったと認めたとき。

(3) この規則に違反したと認めたとき。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の小鹿野中学校庭夜間照明施設利用規則(昭和52年小鹿野町教育委員会規則第3号)又は両神村夜間照明施設利用規則(昭和54年両神村教育委員会規則第2号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされた処分、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成18年8月23日教委規則第6号)

この規則は、平成18年11月1日より施行する。

附 則(平成18年9月27日教委規則第8号)

この規則は、平成18年11月1日から施行する。

附 則(平成19年9月27日教委規則第7号)

この規則は、平成19年10月1日から施行する。

附 則(平成30年6月15日教委規則第4号)

この規則は、公布の日から施行する。

画像

画像

小鹿野町夜間照明施設条例施行規則

平成17年10月1日 教育委員会規則第31号

(平成30年6月15日施行)

体系情報
第7編 育/第4章 社会体育
沿革情報
平成17年10月1日 教育委員会規則第31号
平成18年8月23日 教育委員会規則第6号
平成18年9月27日 教育委員会規則第8号
平成19年9月27日 教育委員会規則第7号
平成30年6月15日 教育委員会規則第4号