仕事

移住者にオススメの仕事



小鹿野町地域おこし協力隊 隊員募集!!

移住者にオススメの仕事

地域おこし協力隊
地域住民と協働して「地域おこし協力隊」として活動しながら、起業や就業によって定住を目指す意欲ある方を募集します。
隊員として認められた方には国からの支援があり、自然・観光資源・文化のある小鹿野町は可能性の宝庫。
奥秩父の町で、私たちと挑戦しませんか?

移住者にオススメの仕事



地域おこし協力隊


隊員募集

報告会イベント

地域おこし協力隊 地域おこし協力隊 協力隊メンバーは各方面で活躍中です。
2022年には報告会が行われました。 今後の報告会イベントは参加自由となる予定ですので、ぜひお越しください。

地域おこし協力隊 最新情報Facebook

起業

小鹿野町で起業しませんか?
カフェ・ハンドメイド・飲食・IT・農業・アートなど、小鹿野町では東京とは違った視点での「起業」に適しており町も「起業家」を支援しています。


秩父地域1市4町(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)と秩父商工会議所、4商工会(荒川商工会・西秩父商工会・皆野町商工会・長瀞町商工会)の連携により年に1度、創業塾を開講し、秩父地域内で創業を希望する方、創業後間もない方を応援しています。
 創業塾など特定の創業支援を受けた創業者は、株式会社設立時の登録免許税の軽減、創業関連保証の拡充といった特例の適用を受けることができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

小鹿野町は「地方創生」起業支援の対象地区です

「地方で起業したい」「地方に移住して子育てしながら働きたい」などの多様な生き方の実現を応援するため、一定の条件で東京圏(東京都、千葉県、神奈川県)から小鹿野町に移住した方に、国及び埼玉県と協力し、移住支援金を交付します。 



[広報おがの]に掲載している移住相談窓口コーナーをご覧いただけます

ようこそ小鹿野第1回 移住者インタビュー

地域おこし協力隊通信 1号

ようこそ小鹿野第3回 移住者インタビュー

地域おこし協力隊通信 2号

ようこそ小鹿野第4回 移住者が小鹿野町の魅力を語る

地域おこし協力隊通信 3号

ようこそ小鹿野第5回 海外からの移住者インタビュー

地域おこし協力隊通信 5号

農業への支援

小鹿野町は、東京市場や小売店で味と香りが大変良いと高く評価されているブランドきゅうり、 「秩父きゅうり」の約85%を生産しています。
小さな産地ですが、有機主体の土づくり、生産農家の長年の経験から培われた栽培技術によって高い品質を維持しています。 平成25年度からは、埼玉県と共働した「明日の農業担い手育成塾」の取り組みを実施し、 きゅうり農家、花き農家の技術指導等による就農支援を開始しました。
地元農家の献身的な指導と支援体制、県・町からの経済的支援により、 平成30年4月1日現在で7名の新規就農者が誕生しています。
皆さんも豊かな自然に抱かれた小鹿野町で憧れの農家をめざしませんか?


移住就農情報誌


農地が見つかる
農家を目指すあなたへ贈る
7年で6組の独立就農 確かな実績

きゅうり農家





農業関連支援策

農業近代化施設資金借入利子補給制度

農業者または農業者の組織する団体に対して、農協・埼玉県信用組合等が融資する農業経営の近代化等に必要な資金 (農業近代化資金)を借入れた農業者または農業者の組織する団体に対して、負担する利子分を助成します。

新規就農者支援補助金制度

農協出荷や農産物直売所出荷を目的としている新規就農者、規模拡大者、新規作物導入者が必要素材等を購入する際、 費用の一部を補助する。新規就農者は必要資材費の1/2(上限150万円)、規模拡大者、新規作物導入者は必要資材費の1/3 (上限75万円)を助成する。

明日の農業担い手育成塾

新規就農者等を塾生として迎え入れ、空きハウス・空き農地の紹介、指導農家の紹介を行う。 また、資材費や農薬代等の一部を補助する県の補助や、準備型の農業世代人材投資事業を利用することができる。 ※農業次世代人材投資事業は旧青年就農給付金

農業経営基盤協強化資金利子助成金制度

認定農家に対して日本政策金融公庫が融資する、規模拡大・経営改善を図るために必要な長期低利資金(農業経営基盤協強化資金)を借入れた方に対して、負担する利子分を助成する。




農あるくらし情報


緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。
観光農園、体験農園・施設、農産物直売所の情報を集めています。

IT・テレワーク



withコロナ時代に新しい働き方として定着したリモートワーク。
小鹿野町にある「みどりの森」では、レワーク用のワーキングスペースを準備中です。
公園敷地面積が広く、遊具と自然がふんだんにあり、子供が安全に遊べる場所がたくさん。
親が仕事をしている間、すぐ近くで子供たちが自由に遊んでいるという理想の環境作りをめざしています。

外部リンク:
「コワーキングバスで旅する親子ワーケーションin秩父郡小鹿野町」を開催します!|2022年3月27日、28日」

カフェ・民宿


個性的なカフェ、宿泊施設があります。
美味しい小鹿野の水を使ったコーヒーの販売や、オリジナルのお酒、観光客や旅行者をターゲットにした趣のある宿など。
従業員募集・住み込みアルバイト・ご自身で始めるという手もあります。

就業

小鹿野町、秩父駅付近の就業を集めました。
正社員・パート・アルバイト、業種も様々にございます。



ピックアップ!

小鹿野町の求人企業の一例をご紹介します。詳しくはハローワーク求人をご覧ください



正社員

薬剤師

調剤薬局での薬剤師業務

健康相談、健康食品、医薬品等のカウンセリング販売、処方せん調剤
派遣

機械オペレーター

製造現場の業務サポート

18歳〜50歳までの男性に人気!
ネジなどが旋盤機械により削られて製造されている現場です。
派遣

介護

介護の知識を伝授。不安を無くして送り出します。

未経験・無資格の新人さんにお任せするのは、リネン(シーツ・枕カバー・タオル類)の補充・運搬 など。
なれてきたら少しづつ食事のお手伝いや入浴の介助を行います。
アルバイト・パート

ドラッグストア

接客・品出しなど

POP書いたり、特設コーナーつくったり。みんなでアイデア出しあって、お店づくりを楽しめます!
正社員以外

事務員

社会福祉法人

 *会計、給与、労務の事務処理
*日本赤十字社、共同募金会の事務処理
*福祉関係業務

PAGE TOP