暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?

都内まで約2時間。市街地はコンパクトに便利なインフラがまとまり、緑豊かな暮らしやすい小鹿野町。起業家やアーティストの移住にもぴったりな町の魅力をご紹介します。

小鹿野町はどこにある?


埼玉県秩父郡の中、山に囲まれた静かな町です。
明治から昭和初期にかけては、養蚕業を中心とした絹織物の町として栄え、馬が闊歩する情緒のある町でした。
町には古くからの建物が残されており、ぐるりと山に囲まれた風土はどこか懐かしく、ほっとする落ち着きがあります。

暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?
暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?


年間を通して晴れの日が多く、雪が滅多に降らない暮らしやすい地域です。
町全体で「歌舞伎」を楽しむ祭があり、歴史に由来したまち歩きなどが企画されるなど楽しみもたくさん。
都内からツーリングや登山を目的とした観光客も訪れます。
最寄駅は新しい駅舎に温泉施設が併設され、池袋まで約80分の好アクセスです。

暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?

小鹿野町MAP 市街地

小鹿野町役場から、徒歩20分圏内の便利なインフラをご紹介。
市街地のMAPです。建物に触れると建物名称、クリックすると外観と「役場」からの距離がわかります。


地図が小さく表示される方はこちらをクリックして下さい。

こちらのHPはIE11の閲覧非推奨サイトです。最新のブラウザをご利用下さい。

小鹿野町の施設案内

生活の中心となる市街地から、車で10分程度で行ける施設を集めています。

99,515 秩父郡市人口

(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)

11,634 小鹿野町人口
1,588 高校生までの人口

(0歳~18歳)

147 平成30年1月~12月までの転入世帯

(H31.3.1現在)

小鹿野町への移住者のご紹介

小鹿野町の「地域おこし協力隊」・移住してゲストハウスを作った「おがのゲストハウス」・家族で移住された工藤家など、移住者の活動や取り組み、町での様子などをご紹介します。

地域おこし協力隊

イベント開催、地元高校生と協力しての企画、活動の発信など。移住者・移住希望者のサポートや新たな視点での分野にとらわれないPRを実施しています
Facebook

ITと酒蔵

パスコ・エレナさん、工藤宏樹さんご夫妻と、昨年生まれた息子の丈君。移住、子育て、小鹿野での仕事。BLOGではパワフルな日常を発信しています
BLOG:https://ameblo.jp/ogano-chichibu/
Facebook

おがのゲストハウス

おがのゲストハウスを作った理由は「地元の人も外から来た人も、一緒にワイワイ集まれる場所を作りたかった」とってもリーズナブルな上、のんびりゆったりできる素敵なゲストハウスです!
Facebook

移住案内

年間約100名の転入者・移住者が越している小鹿野町。

小鹿野町はU・Iターン、起業、家族移住を支援しています。
自然豊かな小鹿野町は子育てにも適しており、町には保健師が常駐。
移住に関する子育ての疑問は専門家がお話をお伺いします。

物件情報や町の施設、生活に関するご不安なこと、ご不明なことなど、お気軽にお尋ねください。

ご都合に合わせて、都内での出張ご相談・イベントなども行っております。


業務窓口

平日 小鹿野町役場小鹿野庁舎総合政策課
TEL:0494-75-1238(受付時間 8:30~17:15)
MAIL:machi@town.ogano.lg.jp (24時間受付)
土日祝日 小鹿野町観光交流館移住相談窓口
TEL:0494-26-6760(受付時間 10:00~16:00)
MAIL:iju@town.ogano.lg.jp (交流館メールアドレス)

電話してみる

空き家バンク & 移住情報

★随時更新中★お問い合わせください。賃貸業者様にもご希望の条件をお伝え下さい!

小鹿野町インスタグラム
@ogano_town

PAGE TOP