暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?

都内まで約2時間。市街地はコンパクトに便利なインフラがまとまり、緑豊かな暮らしやすい小鹿野町。起業家やアーティストの移住にもぴったりな町の魅力をご紹介します。

小鹿野町はどこにある?


埼玉県秩父郡の中、山に囲まれた静かな町です。
明治から昭和初期にかけては、養蚕業を中心とした絹織物の町として栄え、馬が闊歩する情緒のある町でした。
町には古くからの建物が残されており、ぐるりと山に囲まれた風土はどこか懐かしく、ほっとする落ち着きがあります。

暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?
暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?


年間を通して晴れの日が多く、雪が滅多に降らない暮らしやすい地域です。
町全体で「歌舞伎」を楽しむ祭があり、歴史に由来したまち歩きなどが企画されるなど楽しみもたくさん。
都内からツーリングや登山を目的とした観光客も訪れます。
最寄駅は新しい駅舎に温泉施設が併設され、池袋まで約80分の好アクセスです。

暮らしたい小鹿野町(おがの)町ってどんな町?
小鹿野町子育て情報
powered by まめわざ

小鹿野町MAP 市街地

小鹿野町役場から、徒歩20分圏内の便利なインフラをご紹介。
市街地のMAPです。建物に触れると建物名称、クリックすると外観と「役場」からの距離がわかります。


地図が小さく表示される方はこちらをクリックして下さい。

こちらのHPはIE11の閲覧非推奨サイトです。最新のブラウザをご利用下さい。

小鹿野町の施設案内

生活の中心となる市街地から、車で10分程度で行ける施設を集めています。



小鹿野町役場新庁舎
子供と一緒に楽しめる小鹿野
ミューズパーク1

全長3.3kの広大な公園


ギリシャをモチーフとした建物が優雅。音楽堂・野外ステージ、ミューズの泉、大庭園などの芸術・文化施設、 多彩なスポーツ施設があり、魅力いっぱいの四季折々の自然とともにお楽しみいただけます。

公式HP
クリオステーブル

カーボーイと乗馬体験


馬との触れ合いや会話を、何よりも大切にした当牧場は、秩父の山あいにあり大自然に囲まれています。
人も馬ものびのび過ごせる環境がございます。

クリオステーブルは乗馬クラブや観光牧場ではございませんので、多くのお客様を一度におもてなしする事はできませんが、 日本のカウボーイ文化の第一人者で、高いスキルを持った本物のカウボーイが馴致した、信頼関係の結ばれた馬たちと、楽しい時間を過ごしていただければと思います。

初心者やお子さまも大歓迎ですよ!
人馬一体になって、秩父の自然を満喫しましょう!ぜひお越しください。

<公式HPより>

公式HP
吉田牧場

牛にやさしく


吉田牧場は現在、乳牛約80頭、肉用牛約30頭を飼育しています。 乳牛の種類はホルスタインを中心にジャージーとブラウンスイス。

年間で約390トンの生乳を生産しています。
生乳のほとんどは小鹿野町内の乳業会社、戸田乳業で加工され、小鹿野町をはじめ秩父市、 長瀞町、東秩父村、皆野町、横瀬町の小・中学校の学校給食に提供されています。

紹介HP


秩父最大級のクライミング施設 グランドオープン
99,515 秩父郡市人口

(秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町)

11,634 小鹿野町人口
1,588 高校生までの人口

(0歳~18歳)

147 平成30年1月~12月までの転入世帯

(H31.3.1現在)

移住者のご紹介

小鹿野町の「地域おこし協力隊」・市街地の風情ある通りにある「小鹿野観光交流館」・家族で移住された工藤家など、移住者の活動や取り組み、町での様子などをご紹介します。

地域おこし協力隊

イベント開催、地元高校生と協力しての企画、活動の発信など。移住者・移住希望者のサポートや新たな視点での分野にとらわれないPRを実施しています
Facebook

ITと酒蔵

パスコ・エレナさん、工藤宏樹さんご夫妻と、昨年生まれた息子の丈君。移住、子育て、小鹿野での仕事。BLOGではパワフルな日常を発信しています
BLOG:https://ameblo.jp/ogano-chichibu/
Facebook

小鹿野観光交流館

市街地にある観光交流館は小鹿野町の最新観光情報と名物”わらじカツ”が楽しめるスポット。移住相談も行っています。現在”地域おこし協力隊”の宮本さんは、地元銘仙を着こなす小鹿野小町。
Facebook


小鹿野町移住


お試し住居

移住案内

年間約100名の転入者・移住者が越している小鹿野町。

町中移住相談

小鹿野町はU・Iターン、起業、家族移住を支援しています。
自然豊かな小鹿野町は子育てにも適しており、町には保健師が常駐。
移住に関する子育ての疑問は専門家がお話をお伺いします。

物件情報や町の施設、生活に関するご不安なこと、ご不明なことなど、お気軽にお尋ねください。

ご都合に合わせて、都内での出張ご相談・イベントなども行っております。


業務窓口

平日 小鹿野町役場 移住定住推進室
TEL:0494-75-5060(受付時間 8:30~17:15)
MAIL:promo★town.ogano.lg.jp(24時間受付)
土日祝日 小鹿野町観光交流館移住相談窓口
TEL:0494-26-6760(受付時間 土曜・日曜日 10:00~15:00)

お手数ですが、メールアドレスは★を@に変えてご利用ください。

電話してみる

空き家バンク & 移住情報

★随時更新中★お問い合わせください。
賃貸業者様にもご希望の条件をお伝え下さい!



秩父空き家バンクHP
小鹿野町インスタグラム
@ogano_town

PAGE TOP