マイナポイントの申込支援を実施しています
マイナポイントとは?
マイナンバーカードを取得して、キャッシュレス決済でチャージや買物をすると25%分のポイント(最大5,000円分)が付与されるものです。また、健康保険証の利用申込みで(7,500円分)、公金受取口座の登録(7,500円分)のポイントが取得できます。
マイナポイントは手続きスポット(郵便局、セブン銀行ATM、ローソンマルチコピー機など)やご自身のスマートフォンでも手続きできますが、長若集学校・住民生活課窓口でも申し込みの支援をしています。ポイントの申込期限は、現在令和5年9月末日までの申込・ご利用が対象です。
なお、マイナポイントの申し込みは、マイナンバーカードを令和5年2月末日までに申請した方が対象です。
マイナポイントの申込に必要なもの
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードに設定してある暗証番号(4桁の暗証番号)
・公金受取口座の登録を希望される方は、口座番号がわかる書類(通帳、キャッシュカードなど)
・ポイントを入れる、キャッシュレス決済の情報(スマートフォンやカードなど)
マイナンバーカード・マイナポイントの取扱い窓口
住民生活課☎0494-75-1418
取扱い業務時間
【長若集学校業務時間】
月、木曜日~日曜日9:00~18:00 休業日:火、水
☎080-4614-6899、0494-26-5514
【住民生活課業務時間】
●通常窓口 〔平日8:30~17:15〕 休業日:土、日、祝日
☎0494-75-1418
●臨時窓口 〔マイナンバーカードの申請・交付など19:00まで延長〕
4月の木曜日(20日、27日)
5月の木曜日(11日、18日、25日)
〔土曜開庁日〕
4月22日(土)、5月20日(土)9:00~17:00