○小鹿野町有害鳥獣捕獲事業従事者補助金交付要綱

平成26年9月3日

告示第78号

(趣旨)

第1条 この告示は、町の有害鳥獣の捕獲及び有害鳥獣による農林作物等の被害防止を推進するため、町が委託する有害鳥獣捕獲事業従事者に対し、狩猟者登録等に必要な経費について、予算の範囲において、小鹿野町有害鳥獣捕獲事業従事者補助金(以下「補助金」という。)を交付することに関し必要な事項を定めるものとする。

2 前項の補助金の交付に関しては、小鹿野町補助金等の交付手続き等に関する規則(平成17年小鹿野町規則第43号)に定めるもののほか、この告示の定めるところによる。

(補助対象経費)

第2条 補助の対象となる経費は、次のとおりとする。

(1) 狩猟者登録等に必要な狩猟税、登録手数料及びハンター保険料

(2) その他町長が必要と認める経費

(交付対象者)

第3条 補助金の交付の対象となる者は、当該年度中に町が委託する有害鳥獣捕獲事業に従事した者とする。

(補助金の交付)

第4条 補助金は、前条に規定する交付対象者に対し、同一年度内に1回限り交付するものとする。

(補助金の交付申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする者は、小鹿野町有害鳥獣捕獲事業従事者補助金交付申請書(様式第1号)により、次に掲げる書類を添えて、町長に提出しなければならない。

(1) 狩猟者登録証の写し

(2) 領収書等補助対象経費を証するもの

(3) 従事者証の写し

(4) その他町長が必要と認める書類

(補助金の交付決定)

第6条 町長は、前条の規定により申請書を受理し、補助金を交付すべきと認めたときは、小鹿野町有害鳥獣捕獲事業従事者補助金交付決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。

(補助金の返還)

第7条 町長は、偽りその他不正な手段により補助金の交付を受けたものと認めたときは、既に交付した補助金の全部又は一部を返還させることができる。

(その他)

第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、公布の日から施行する。

(平成27年8月21日告示第55号)

この告示は、平成27年9月1日から施行する。

(令和4年3月8日告示第75号)

この告示は、令和4年4月1日から施行する。

画像

画像

小鹿野町有害鳥獣捕獲事業従事者補助金交付要綱

平成26年9月3日 告示第78号

(令和4年4月1日施行)