○小鹿野町児童館条例施行規則

平成17年10月1日

規則第62号

(趣旨)

第1条 この規則は、小鹿野町児童館条例(平成17年小鹿野町条例第109号)の施行に関し必要な事項を定めるものとする。

(業務)

第2条 小鹿野町児童館(以下「児童館」という。)は、次の業務を行う。

(1) 児童に対する個別的又は集団的な遊びの指導に関すること。

(2) 子供会、親の会その他関係団体の活動支援に関すること。

(3) その他町長が必要と認める業務

(休館日)

第3条 児童館の休館日は、次のとおりとする。ただし、町長が必要と認めたときは、臨時に休館日を定め、又は休館日に業務を行うことができる。

(1) 日曜日及び土曜日

(2) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(3) 1月2日及び3日並びに12月29日から31日まで

(開館時間)

第4条 児童館の開館時間は、午前8時30分から午後5時15分までとする。ただし、町長が必要と認めたときは、これを変更することができる。

(利用時間)

第5条 児童館の利用時間は、次のとおりとする。ただし、町長が必要と認めたときは、これを変更することができる。

(1) 乳幼児 午前8時30分から正午まで

(2) 少年 午後1時から午後5時15分まで。ただし、学校休業日(授業が行われない日をいう。)については、午前8時30分から午後5時15分までとする。

(3) 次条第2号又は第3号に規定する者 午前8時30分から午後5時15分まで

(利用者)

第6条 児童館を利用できる者は、次に掲げるものとする。

(1) 児童で保護者の希望するもの

(2) 青少年活動及び母親クラブ活動のために利用する者

(3) その他町長が適当と認めたもの

(利用申込み)

第7条 前条第1号に規定する者が児童館を利用しようとするときは、児童館利用表(様式第1号)に必要な事項を記入しなければならない。

2 前条第2号又は第3号に規定するものが児童館を利用しようとするときは、利用しようとする日の3日前までに、児童館利用申込書(様式第2号)を町長に提出し、許可を受けなければならない。当該許可に係る事項を変更しようとするときも、同様とする。

(利用の許可)

第8条 町長は、前条の申込みに基づき、児童館の利用を許可したときは、当該申込者に対し、児童館利用許可書(様式第3号)を交付するものとする。ただし、同条第1項の規定による利用者については、口頭の許可をもってこれに代えるものとする。

(利用の制限)

第9条 町長は、次の各号のいずれかに該当すると認めたときは、児童館の利用を許可しない。

(1) 児童の健全な育成に支障があるとき。

(2) 管理上支障があるとき。

(3) その他児童館の設置の目的に反するとき。

(利用許可の取消し等)

第10条 町長は、第8条の規定により利用の許可を受けた者(以下「利用者」という。)が次の各号のいずれかに該当するときは、当該許可に係る利用条件を変更し、若しくは利用を停止し、又は当該許可を取り消すことができる。

(1) 偽りその他不正な手段により利用の許可を受けたとき。

(2) 利用許可の条件又は職員の指示に違反したとき。

(3) この規則に違反したとき。

(4) その他町長が管理上特に必要と認めたとき。

(損害賠償)

第11条 利用者は、自己の責めに帰すべき理由により、児童館の施設等を損傷し、又は物品を亡失し、若しくは損傷したときは、これを修理し、又はその損害を賠償しなければならない。

(立入禁止等)

第12条 町長は、児童館内の秩序を乱す者に対し退去を命じ、又は乱すおそれのある者の立入りを禁止することができる。

(原状回復)

第13条 利用者は、児童館の利用を終えたときは、速やかに当該施設等を原状に復さなければならない。第10条の規定により、利用の停止又は許可の取消しを受けたときも、同様とする。

(遵守事項)

第14条 利用者は、次の事項を守らなければならない。

(1) 利用許可を受けた以外の施設等は、利用しないこと。

(2) 火災又は盗難の発生を防止し、及び利用に係る施設等の秩序を維持すること。

(3) 児童館内での物品の販売をしないこと。ただし、町長が必要と認めたときは、この限りでない。

(4) 児童館においては、無秩序の行為を行わないこと。

(5) その他職員の指示に従うこと。

(備付帳簿)

第15条 児童館に次の帳簿を備える。

(1) 児童館日誌

(2) 児童館指導記録簿

(3) その他必要な帳簿

(その他)

第16条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成17年10月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の小鹿野町児童館条例施行規則(平成14年小鹿野町規則第8号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされた処分、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成20年1月16日規則第1号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

附 則(平成23年3月16日規則第6号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

小鹿野町児童館条例施行規則

平成17年10月1日 規則第62号

(平成23年4月1日施行)