○小鹿野町選挙管理委員会規程

平成17年10月1日

選挙管理委員会告示第1号

目次

第1章 組織(第1条―第6条)

第2章 権限(第7条・第8条)

第3章 招集及び会議(第9条―第13条)

第4章 書記長及び書記(第14条・第15条)

第5章 文書(第16条・第17条)

第6章 公印(第18条)

附則

第1章 組織

(委員長の選挙)

第1条 委員長は、小鹿野町選挙管理委員会(以下「委員会」という。)において委員の中から投票により、これを選挙する。

2 前項の規定による選挙を行う場合において、委員長の職務を代理する委員に事故があるとき又は委員長の職務を代理する委員がないときは、年長の委員が臨時にその選挙に関する事務を担任する。

3 委員会は、委員中に異議がないときは、第1項の選挙につき指名推薦の方法を用いることができる。

4 指名推薦の方法を用いる場合においては、委員全員の同意があった被指名人をもって当選人とする。

(公職選挙法の準用)

第2条 前条の規定により行う選挙については、公職選挙法(昭和25年法律第100号)第46条((投票の記載事項及び投函))第48条((代理投票))第68条((無効投票))第1項並びに第95条((衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙以外の選挙における当選人))第1項本文及び第2項の規定を準用する。その投票の効力に関し異議があるときは、委員会がこれを決定する。

(当選人の告示)

第3条 当選人が当選を承諾したときは、委員会は、直ちにその住所氏名を告示しなければならない。

(委員長の任期)

第4条 委員長の任期は、委員の任期による。

(委員長及び委員の退職)

第5条 委員長が退職しようとするときは、その理由を添えて退職願を委員長の職務を代理する委員に提出しなければならない。

2 委員が退職しようとするときは、その理由を添えて退職願を委員長に提出しなければならない。補充員が退職しようとするときも、同様とする。

(委員長及び委員の退職等の場合の告示)

第6条 委員長又は委員が退職したとき、及び委員の欠員を補充したときは、委員会は、直ちにその旨を告示しなければならない。

第2章 権限

(委員長の担任する事務)

第7条 委員長は、おおむね次に掲げる事務を担任する。

(1) 委員会の議決を経べき事件につき、その議案を提出すること。

(2) 委員会の議決を執行すること。

(3) 書記その他の職員の任免、給与及び服務等に関すること。

(4) 公印及び書類の保管に関すること。

(5) その他委員会の庶務に関する事項

(専決処分)

第8条 委員会の権限に属する軽易な事項で、その議決により特に指定したものは、委員長においてこれを専決処分することができる。

2 前項の規定により専決処分をしたときは、委員長は、これを次の会議に報告しなければならない。

第3章 招集及び会議

(委員会の招集)

第9条 委員長が委員会を招集しようとするときは、その旨を告示するとともに、委員に通知しなければならない。

2 委員が委員会の招集を請求しようとするときは、文書をもってし、会議に付すべき事件を示して、これを委員長に提出しなければならない。

(委員会の日時、場所等の告示)

第10条 前条第1項の規定による告示及び通知には、委員会招集の日時、場所及び付議すべき事件を記載しなければならない。

2 前条第2項の規定により招集するときは、併せてその旨を記載しなければならない。

(出席不能の場合の届出)

第11条 委員は、委員会に出席することができないときは、その理由を示して速やかに委員長に届け出なければならない。

(会議録の調製)

第12条 委員長は、書記をして会議録を調製し、会の次第を記載させなければならない。

2 会議録には、委員長及び委員が署名しなければならない。

(委員会の議事等)

第13条 法令及びこの告示に定めるもののほか、委員会の開閉、議案の審査、議決等委員会の会議の運営については、小鹿野町議会の会議規則の例による。

第4章 書記長及び書記

(書記長及び書記)

第14条 委員長は、書記の中から書記長を選任する。

2 書記長は、委員長の命を受け、書記を指揮して委員会の庶務を整理する。

3 書記は、上司の指揮を受け、委員会の庶務に従事する。

(書記の服務)

第15条 この章に規定するもののほか、書記の服務については、町の職員の例による。

第5章 文書

(決裁)

第16条 起案文書は、書記長を経て、委員長の決裁を受けなければならない。ただし、軽易な事件であって委員長が特に指定したものについては、書記長においてこれを専決処分することができる。

(文書の処理)

第17条 前条に定めるもののほか、委員会の文書の処理については、町の文書の処理の例による。

第6章 公印

(公印)

第18条 委員会及び委員長の公印は、次のとおりとする。

名称

寸法

ひな形

使用区分

公印保管者

小鹿野町選挙管理委員会印

方21

画像

委員会名をもって発する文書

書記長

小鹿野町選挙管理委員会委員長印

方21

画像

委員長名をもって発する文書

書記長

この告示は、平成17年10月1日から施行する。

(平成19年3月2日選管告示第8号)

この告示は、平成19年4月1日から施行する。

小鹿野町選挙管理委員会規程

平成17年10月1日 選挙管理委員会告示第1号

(平成19年4月1日施行)