予約・リクエスト
■予約とリクエストについて
・利用したい資料が図書館にあるが貸出中のとき・・・【予約】
・お探しの資料が図書館にないとき・・・・・・・・・【リクエスト】
※リクエストについては、購入や他の図書館から借用する(相互貸借)などの方法で資料を提供いた
します。なお、用意できない場合もありますのでご了承ください。
※予約・リクエストの受付は利用者1人につき、それぞれ資料の貸出点数までとなります。
■蔵書検索から資料の予約を行う
・利用者IDとパスワードの発行がお済みの方はPCやスマホを利用して「蔵書検索画面」から資料の予約
を行えます。
・「所蔵」や「貸出中」などの資料の状態については、データ反映までにお時間をいただく場合があり
ます。ご了承ください。
・ログインパスワードの発行及び変更方法についてはこちらをご覧ください。
■インターネット上から資料の予約・リクエストを行う
・リクエストについてはメールで受付しています。資料の情報(資料名、著者名、出版社名など)と希
望者の氏名
・図書館利用券の番号をメールに記入し、下記のアドレスへ送信してください。なお、資料予約につい
ても同様に行えます。
s-yoyaku*town.ogano.lg.jp (*を@に変えて送信してください。)
■図書館で資料の予約・リクエストを行う
・図書館の受付にある「予約・購入希望カード」に資料のタイトル・著者・出版社などを記入しカウン
ターへ提出してください。
■予約・リクエスト後について
・貸出の準備が整い次第、登録された電話番号へ連絡します。連絡後は1週間以内に図書館へお越しく
ださい。1週間を過ぎますと予約を取り消す場合があります。