埼玉県小鹿野町

サイト内検索:
お問い合わせ

 

 

新着情報

更新日 内 容
平成30年4月16日 『図書館だより 平成30年4月号』 掲載
平成30年4月16日 『おはなしの会』情報更新
平成30年4月16日 平成30年度年間カレンダー掲載

図書やCD/DVD等の新着情報は図書検索より『新着図書』をご覧ください。

 


 

おはなし会

ブックボランティア『てっこはっこ』による絵本、紙芝居ほか

場所:両神ふるさと総合会館・2階視聴覚室

 

≪プチ≫

期日:4月21日(土)

時間:10時:30~

対象:幼稚園就園前の幼児

内容:紙芝居、絵本の読み聞かせ

≪キッズ≫

期日:4月28日(土)

時間:10時:30~

対象:幼児・児童

内容:絵本、紙芝居の読み聞かせと簡単な工作

 

お知らせ

 

 

 

 

ボランティア募集

町立図書館では、図書館づくりをサポートしてくれるボランティアを募集します。図書館の仕事に興味があり、図書館を一緒に盛り上げてくれる人 大歓迎です。  

 

ボランティアの活動は・・・

  • 書架の整理、本の修理
  • おはなしの会などでの読み聞かせ
  • 新聞記事のクリッピング作業
  • 館内の掲示物作成
  • その他、図書館活動に関する作業

 

■活動の内容によっては、事前研修を行います。

■ボランティアの申込をされる方、詳しい内容を知りたい方は、町立図書館本館へお問い合わせください。

 

 

移動図書館

4月27日(金)  

三田川小学校    10:20~10:55

三田川10区公会堂 11:15~11:45

長若小学校     13:00~13:35

 

■貸出には、利用カードが必要です。

カードをお持ちでない方は、その場でカードを発行しますので身分証等をお持ちください。

■悪天候等の場合は、巡回を中止することがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

蔵書検索と予約

小鹿野町の図書館システムでは、PCやスマホを利用して、「蔵書検索画面」から資料の予約ができます。なお「所蔵」や「貸出中」などの表示は、データの反映までに少々お時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

※予約には利用者IDとパスワードが必要となります。

 


 

図書館からのお願い

図書館の本やDVDなどの資料は、町民の皆さんの貴重な財産です。多くの方に気持ちよく使っていただけるよう、次のことに注意して大切に扱ってください。

図書(本・雑誌) ■ページを折ったり破ったりしないよう、注意してください。
■書き込みや切り取り等は絶対にしないでください。
■雨などで濡れないよう、また飲食物で本を汚さないよう注意してください。
■本が破れてしまったときは 、ご自分で修理せずそのままの状態で図書館にお持ちください。
視聴覚資料
(CD・DVD・ビデオ)
■視聴覚資料は、直射日光があたる場所や高温になる場所に、放置しないでください。
■小さいお子さんがご利用になる場合は、必ず保護者の方が取り扱い操作をしてください。
■ビデオテープやディスクの再生に不具合が生じないよう、再生機器の定期的なクリーニングをお願いします。
■ビデオテープは、巻き戻ししてからお返しください。
■CD付属の歌詞カード、解説書は、必ず一緒にお返しください。
■画像や音声が再生されないなど、資料についてお気づきの点がありましたら、返却の際にお知らせください。
■ブックポストへの返却はできません。直接カウンターへお返しください。

 

町立図書館 (両神ふるさと総合会館内) 開館時間
10:00~18:00
休館日
・月曜日(祝日の場合は翌日)
・館内整理日(毎月第3金曜日)
・特別整理期間(年1回)
・年末年始(12/29~1/3)
小鹿野文化センター分室 開館時間
9:00~17:00
休館日
・火曜日(祝日の場合は翌日)
・特別整理期間(年1回)
・年末年始(12/29~1/3)