※このページは平成27年度まで小鹿野町役場水道課として掲載していた旧情報です。
<<水道水が届くまでのページへ
<<どうして水道水は濁らないの?
<<どうして水道水は濁らないの?
皆さんの家まで水道水が届くまでをイラストで紹介しています。
小鹿野浄水場の仕組みを、イラストと写真で紹介しています。
三田川・倉尾・両神の浄水場の仕組みをイラストと写真で紹介しています。
小鹿野町の水道施設のご紹介
■小鹿野浄水場

■浄水場の混和池付近
小鹿野浄水場は、小鹿野、下小鹿野、長若(14区を除く)、飯田(松坂、和田地内)、伊豆沢地区へ給水しています。
 急速ろ過の後(凝集沈殿により、濁りを取り、砂によるろ過をする)
、滅菌し、皆様のお宅へ給水しています。
 ここで作られた水は、およそ3,400軒(事業所等も含まれます)で利用しています。

■監視盤

■増圧ポンプ場
■三山浄水場・河原沢浄水場・倉尾浄水場
 三山浄水場より給水している地域は、三山(間明平)から飯田(栗尾)までです。
 河原沢浄水場は、河原沢から三山(皆本)までです。
 倉尾浄水場は、倉尾全域に給水しています。

 いずれも、
緩速ろ過により(ろ過砂によりろ過)ろ過した水を滅菌し、皆様のお宅へ給水しています。全体では、およそ740軒(事業所等も含まれます)のお宅へ給水しています。

■三山浄水場

■河原沢浄水場

■倉尾浄水場
■両神地区の浄水場

■竹平浄水場
■取水塔

 両神地区では、竹平浄水場、浦島浄水場の2つの施設で水道水を作っています。給水地域は両神薄1〜7区(串脇、加明地、沼里)、両神小森9〜12区(川塩を除く)です。
 薄川及び浦島沢より取水した水は、
緩速ろ過池により(砂ろ過)ろ過された後、滅菌して皆様のお宅へ給水しています。
 また、小森煤川には、煤川浄水場が設置されています。ここから給水される地域は、煤川上、煤川下、鳶岩です。

 両神地区では、3つの浄水場をあわせて、およそ970軒(事業所等も含まれます)のお宅へ給水しています。



■浦島浄水場