※このページは平成27年度まで小鹿野町役場水道課として掲載していた旧情報です。
メーターボックスの周りに、ものを置かないでください!
 2ヶ月に1回の水道メーター検針の際、メーターボックスの上に植木鉢などの障害物が置かれていることにより、検針がスムーズにできない場合があります。また、犬はメーターボックスから離してつないでおいてください
 皆様のご配慮により、
検針業務がスムーズに行えるようご協力お願いします。


これでは、メーターボックスがどこにあるか分かりません・・・・・

メーターボックスの周りには、物を置かないでください!
節水にご協力を!


■5月も水が足りません
 水不足というと、夏場のみと思われる方もおりますが、実は4月から5月の木々が水を必要とするときにも水不足となります。写真は、水道水の取水堰堤ですが、普段は堰堤を越えて水が流れているのですが、木々が水分を必要としているため、河川(沢)に水がなくなり、取水量が大幅に減少してしまいます。
 日頃から皆様の節水に対するご協力をよろしくお願いいたします。

家庭でできる節水
●お風呂
シャワーを15分間、出しっぱなしにすると
約180リットル
10分間にすると
約120リットルで済みます
●お風呂の残り湯
浴槽1杯分の残り湯を全部捨ててしまうと
約180リットル
洗濯や植木のまき水、掃除などに活用しましょう
●洗車
ホースの水で流し洗いすると
20分で約240リットル
バケツに水を汲んで洗車すると
約30リットルで済みます
●トイレ
1回流すと
約12〜20リットル
消音のために流すと、2倍の水を使います。また、(大)で流すとタンクの水すべてを流してしまいますが、(小)ですと少なくて済みます。
●歯磨き
水を流したまま(約30秒)ですと
約6リットル
コップで汲んで使用すると、約0.6リットルで済みます。