トップページ>フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記 2016.8.20更新
●バックナンバーはこちら 
2016/8/20 埼玉県消防操法大会 小鹿野町消防団優勝(小型ポンプの部)
 荒れた天気の中で埼玉県消防操法大会が開催されました。
 小型ポンプの部に出場した小鹿野町消防団(第1支団)は見事優勝。10月14日(金)に長野県で開催される全国大会に出場が決定しました。
 選手の皆さんおめでとうございます。長い期間の練習が実技の成功と、天候も味方につけ(小鹿野町消防団の時は雨がやみました。)、最高の結果と評価が得られました。そして、次の大会に向け、再度ギアを入れなおして頑張ってください。

 
2016/8/16 灯篭流し&赤平川納涼花火大会
 台風7号の影響で開催が危ぶまれましたが、若干時間を早めながら雨の合間に無事打ち上げられました。
 記録担当は、直前の雨の様子を見て、正直延期もあるのではと勝手な予想をしていましたが、台風の気まぐれな雨は、お盆の送り煙火を無事、天まで届けてくれたようにも感じられました。
 大会関係者の皆さんは、開催に関する判断で、相当な焦燥があったと思います。お疲れ様でした。

 

2016/8/15 マスつかみ
 水が豊富な当町のお盆恒例の行事。
 地元・親戚・観光客が入り乱れて夏の川遊びを満喫します。写真は、15日に商工会青年部両神支部主催で開催のもの。夏休みやお盆の期間を中心に、河原沢や藤倉などでも毎年開催されています。

 
2016/8/13 紫雲山地蔵寺盂蘭盆会
 紫雲山地蔵寺の14,000体のお地蔵さんと関係者・ボランティアの皆さん等が作り出す圧倒的な空間に、毎年、感動を覚えます。
 

2016/8/12 旧三田川中学校の掃除
 今年3月で閉校となった旧三田川中学校。閉校時に1〜3年生として在籍していた現高校生・中学生の有志により、学校を掃除していただきました。
 懐かしい校舎の玄関から当然のように使用していた下駄箱に靴を収め、上履きに変える。開口一番で「懐かしい!」の声。

 今回の掃除は、参加した生徒さんの中から声が上がり賛同者が次々と集まったとのこと。当時の在校生は34人で、今回の出席できた人は約20人。このような活動が実行できてしまう最後の三中生の結束力に感動しました。


掃除は午後1時から休憩を挟みながら4時過ぎまで
本当にありがとうございました。
 
2016/8/11 山の日記念イベント
 今夏から8月11日が国民の祝日『山の日』となりました。
 これを記念したイベントが全国各地で行われるなか、小鹿野町では観光協会による両神山でのイベントが催されました。
 日向大谷登山口では500mlペットボトルの毘沙門水が、山頂では缶バッジが、それぞれ訪れた登山客の皆さんに無料配布されました。
 記録担当も山頂まで同行し、配布のお手伝いをしてきましたが、日々の運動不足を痛切に感じる機会ともなりました。

 

2016/8/6 七夕フェスティバル
 踊る七夕フェスティバル。
 サンバばかりに目が行きがちな七夕のイベントですが、小鹿野・両神の祭り音頭流しや、ソーラン節、フラダンス、かっぽれなど多彩な踊りが披露され、イベントを盛り上げています。

 

 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関する問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819