トップページ>フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記(H30.3) 2018.3.13
●バックナンバーはこちら 
     
  町内保育所・幼稚園修了式、小学校・中学校卒業式  
  町立の保育所・幼稚園・小学校・中学校で修了式・卒業式が行われました。4月からの新生活を皆さん元気に楽しんでください。  
  ▼ 3月27日 両神保育所修了式  
 
 
 
  ▼ 3月26日 小鹿野保育所修了式  
 
 
 
               ▼ 3月23日 小鹿野小学校卒業式   ※長若・三田川・両神小学校も同日行われました  
 
 
 
   ▼ 3月20日 小鹿野幼稚園修了式  
 
 
 
   ▼ 3月15日 小鹿野中学校卒業式  
     
     
  2018/3/25 奈倉大徳稲荷例大祭  
  下小鹿野奈倉地内にある大徳稲荷の例大祭が行われ、地元の方々による神楽が奉納されました。絶好の天候に恵まれ、地元の方やカメラマンで賑わいました。  
     
     
     
  2018/3/23、24、25 第45回東京モーターサイクルショー  
 
  東京モーターサイクルショーが東京ビッグサイトにおいて3日間開催され、小鹿野町の「ウェルカムライダーズおがの」も会場でブースを設け、イベントに参加しました。連日多くの来場者が訪れ、小鹿野町も観光PR等行いました。  
     
     
     
  2018/3/24、25 旧両神中学校備品直売会・売払い入札  
  平成28年3月に廃校となった旧両神中学校の備品直売会・売払い入札が行われ、多くの皆さんに来場いただき、大盛況となりました。来場された方が、懐かしの校舎で懐かしの備品を手にとり、思わず「さみしいな〜」と一言話されたことが印象的でした。  
     
   
  教室の天井に貼られたままの方位表
 
     
  2018/3/18 ボルタリング講習会   
  旧両神中学校の体育館ステージ上に高さ約4.5mのボルタリング用の壁ができました。この日は高校生・一般向けの講習会が行われ、皆さんボルタリングに初挑戦。ほんの少しの出っ張りに手と足をかけ登ろうとしますが、なかなか上手くはいかないようです。  
     
     
     
  2018/3/11 節分草まつり   
  両神小森の堂上地区に日本一を誇る節分草自生地があります。この日は節分草まつりを開催し、多くの来園者が訪れました。皆さんこの小さな花を思い思いの角度でカメラを構え、撮影されていました。
 3月17日(土)頃まで楽しむことができます。
 小さいながらも力強く咲いている節分草。どうぞご覧ください。

 ※節分草は小鹿野町の町花です。
   
 
 皆さんカメラを片手にポイントを探ります
   
   
 たくさん咲いている節分草の中にちょっと葉っぱの色が異なる節分草を発見しました。(実際には地元の方に教えてもらいました)写真はちょっと分かりづらいですが・・・。
 
     
  2018/3/10 日本武神社例大祭(十六様)  
 小鹿野町の般若地内、十六の地名から「十六様」の名で親しまれている日本武(やまとたける)神社の例大祭。毎年3月の第2土曜日に行われています。日中は、晴天に恵まれ(花粉症の方は・・・)、暖かく絶好のお祭り日和となりました。しかし、夜は寒かった〜。  
 
  「ひょっとこ」は子どもたちに大人気
 
  地元の小・中学生による歌舞伎
 
   
       『菅原伝授手習鑑吉田社頭引之場』
 
 
         『十六嫩三番』
 
      『義経千本桜釣瓶鮨屋之場』
 
 
      
 
  火を燃やし暖をとります。毎年これは欠かせません。
 
 
  2018/3/7 中島地区こじか筋力体操  
  こじか筋力体操とは、重りを使った6種類の簡単な体操を中心にした介護予防体操です。地区ごとに活動しいて、現在町内13地区で自主的に活動しています。この日は中島地区の皆さんが同じ地区にある養護老人ホームへの慰問を兼ねて、出張こじか筋力体操を行いました。参加された皆さんから「また来てほしい」「楽しかった」との感想も聞かれました。
  町では平成27年度より「地域づくりによる介護予防」として簡単で続けやすい「こじか筋力体操」の普及を進めています。
 
   
 コチラが重りです。1本200グラム(全部つけると1.2キロ)。
体力に合わせてが調節可能ですので誰でも一緒にできます。
 
     
  2018/3/3〜4 小鹿野スプリングカップ少年野球大会  
  今年で5回目を迎えた少年野球大会。地元小鹿野カージナルスジュニアをはじめ、秩父郡市と県内から16チームが集結し、2日間に渡り熱戦が繰り広げられました。選手、指導者、保護者そして大会運営役員のみなさんお疲れ様でした。  
 
選手宣誓
   
   
  地元小鹿野カージナルスジュニアの選手
 
   
  もうすぐ引退する6年生は元気に応援!?
 
     
     
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関する問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819