トップページフォトニュースバックナンバー>平成29年11月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記(H29.11)
●バックナンバーはこちら 
     
  2017/11/25 観光案内所イルミネーション点灯  
  今年も小鹿野庁舎隣にある観光案内所にイルミネーションが点灯されました。よく見ると屋根の上に・・・、鹿がいます。自動車等運転しながらの観賞は危険ですのでおやめください。  
     
     
  2017/11/23 光珠院紅葉祭(火渡り)  
 飯田地内にある光珠院で紅葉祭が行われました。祭りの最後の火渡り行事では訪れた大勢の方が参加されていました。  
     
     
  2017/11/23 長若自然休養村まつり(長若ふるさとフェスティバル)  
  今年は朝からの雨で同時開催している長若地区の運動会は残念ながら中止となりました。お昼頃には朝のうちの肌寒い陽気が嘘のような晴天に変わりました。農家の皆さんが丹精込めて栽培した新鮮野菜やつきたての餅、特製きのこうどん等が販売され賑やかに行われました。  
     
     
  2017/11/18・19 第47回小鹿野町郷土芸能祭「歌舞伎・郷土芸能祭」  
  今年で47回目を迎えた「歌舞伎・郷土芸能祭」が18日19日の2日間、小鹿野文化センターを会場に盛大に開催されました。町内各地区で伝統芸能を受け継ぐ各団体が総出演し、多くの来場者を楽しませていました。  
18日(土)  
     
     
     
     
     
19日(日)  
     
     
     
     
     
  2017/11/12 小鹿野町消防団特別点検  
 消防団にとって一番の行事である特別点検が雲一つない晴天の中、行われました。部隊点検から始まり、機械器具点検、ポンプ操法、分列行進、放水点検とすべての種目において優秀な成績で終了しました。
 これから火災の発生しやすい季節に入ります。火の取り扱いには十分注意してください。火災予防にご協力をお願いします。
 
     
     
     
     
  2017/11/10 秩父消防署員防火駅伝   
  秋の全国火災予防運動に合わせ、秩父消防署員による防火駅伝が行われました。火の用心の赤い襷をかけ、秩父郡市内の署・分署を中継していきます。やっぱり体力がありますね、いいペースで通過していきました。  
     
     
  2017/11/7 ミョウガの実が赤く  
 河原沢にお住いの方から「裏庭にあるミョウガが赤い実をつけている」との情報がありました。今年の天気が影響でもしたのでしょうか?これはかなり珍しいことだそうです。  
     
     
  2017/11/5 尾ノ内渓谷紅葉まつり  
     
   
 小鹿野町の河原沢地内にある尾ノ内渓谷で紅葉まつりが開催され、地元の皆さんによる秋の味覚の販売やサービスを行いました。
 また渓谷に架かる吊り橋と滝ツボには、先日まで両神山麓花の郷「ダリア園」で咲き誇っていたダリアの花が綺麗に敷き詰められ、来場された皆さんの目を楽しませていました。
 
     
  2017/11/3 第41回両神ふるさとまつり  
    
 毎年恒例の『両神ふるさとまつり』が天候にも恵まれ、盛大に開催されました。今年のふるさと歌謡ショーは、秋元順子さん、鏡 五郎さん、そして地元秩父出身の演歌歌手 水上朋香さんがゲストでした。
 太鼓や神楽の郷土芸能のほか文化展の開催、農産物や飲食の販売など会場全体が大盛り上がりとなりました。
 
 
  秋元順子さん
  
  鏡 五郎さん
 
 
  水上朋香さん
   
     
     
     
  2017/11/1 埼玉県立小鹿野高等学校創立70周年記念式典&記念講演  
  県立小鹿野高等学校の記念式典が多くのご来賓、全校生徒出席のもと小鹿野文化センターで行われました。式典後の記念講演では、テレビタレントとしてご活躍で小鹿野町観光大使でもある山口良一さんをゲストに行われました。山口さんから高校生へ「社会へ出ても地元を大切にしてほしい」とのお言葉が贈られました。  
     
     
     
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関する問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819