トップページフォトニュースバックナンバー>平成28年3月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記
●バックナンバーはこちら 
2016/3/26.27 中学校閉校記念式典
 平成28年4月の中学校統合に伴う、長若、三田川、両神の3中学校で閉校の記念式典が開催されました。
 26日(土)10:00〜 両神中学校
 26日(土)14:00〜 長若中学校
 27日(日)10:00〜 三田川中学校
 各校で収めた記念碑と校舎と皆さんの画像を高解像度で掲載させていただきます。広報記録担当として、全校の式典に参加させていただき大変貴重な経験でした。
 大勢の皆さんが学校を慕い集い作り上げた式典は、どちらも感動をさせていただきました。

長若中学校の生徒と先生

三田川中学校の参加者皆さん
 

両神中学校と校旗と参加者皆さん
2016/3/13 滝の上不動尊の縁日(ボンゼンおくり)
 河原沢の滝の上不動尊のボンゼンおくりの様子です。
 今年は2組の新婚のお祝いのあった氏子宅に、ボンゼンをお届けされました。
 なおボンゼンは福引きにより、引き当てられるのが習わしです。届けられたボンゼンは、一カ月ほど飾られます。

 

不動尊前に飾られたボンゼン

福引の様子
2016/3/12 日本武神社例大祭(十六様)
 十六様の縁日は雨となりました。
 今年の例大祭の歌舞伎上演が、長若中の生徒としての最後の上演となるため、悪天候の中ではありましたが、大勢の観客やカメラマンが境内に集まり、歌舞伎を見届けました。
 集大成とも表せる幕の最後には鳴り止まない拍手と喝さいが、最後の上演を惜しむ皆さんの思いがあるように感じられました。

学校での着付け

黒子も歩いて神社へ
 


夜の歌舞伎の上演
2016/3/12.13 両神花卉共進会
 花卉生産組合による共進会は、今年で33回目
 周りの木々は、一部を除きモノトーンの時期に、枝モノの花が鮮やかに咲いています。組合の皆さんで培ってきた技術は円熟の域。
 優秀作品として選出されている作品は、“しおり”という枝をまとめる技術も相まって華やかさはより一層です。


手前の啓翁桜が今回の最優秀作品
(黒沢啓作さん出品作品)
 
2016/3/6 節分草まつり
 自生地として日本一の規模をほこる両神小森堂上の節分草園で来場者を歓迎するイベントが行われました。県道沿いに隣接する園の前は、車やバスが忙しく人を運んでいる様子がダイレクトで観察できました。(なかなかおもしろい)
 さて、主役の小さな白い節分草はボタン雪が舞い降りたよう。カメラを手にする皆さんは、しゃがみ込んだり、三脚を使用したりと、身を低くして地表数センチの花の群生を楽しんでいます。

 
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関する問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819