トップページ>フォトニュース>バックナンバー>平成27年9月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記
9/27 ダリアまつり
 今月1日にオープンしたダリア園のイベントです。雨の中、大勢の皆さんに来園いただきました。
 テレビやラジオで紹介された効果も大きくあったと思いますが、花もいよいよピークを迎える良い状況で、会場では「きれい」「すてき」「すごい」・・・などなど、素敵な言葉を聞くことが多かったです。また「晴れでなくて残念」というコメントも多く聞かれましたが、実はカンカン照りの晴れた日より、花や葉っぱは雨上がりや曇っているくらいの方がキレイなんです。見比べてみてください。
 まつりの特設ステージではオカリナの演奏や合唱なども行われまつりを盛り上げました。 


 

9/27 レディースライダー宿
 旧バイクの森おがのを会場としバイクのイベントが開催されました。(ウエルカムライダース実行委員会主催)
 バイクを乗るには絶好のコンディションとは言えない中でも、大勢のライダーさんが集まっていました。
 記録担当がお邪魔したのは、イベント開催直後でしたのでメインステージはアトラクションが開催前でしたが、本部付近では秩父銘仙のPRがおこなわれていました。


過去のイベント状況も写真で展開
 

秩父銘仙とライダー…なかなか対照的です。
9/17 ジャンボかぼちゃ
 札所31番観音院や紫雲山地蔵寺がある飯田地内岩殿沢地区に入って間もなく『牧場のロッジちちぶ路』さんを会場に、毎年開催されているジャンボかぼちゃ大会。(協賛:埼玉酪農業協同組合秩父支部)
 今年も大・小、色も形も様々なカボチャが集合しました。
 秋を感じさせられるのどかな風景です。

 


今年の大玉は64kg例年に比べ少々小ぶり
9/9.10 台風18号の影響
 台風18号関連の大雨により、小鹿野町でも土砂流出や道路陥没が発生しました。被害は山間部に集中しておりますが、国道などの主要幹線の被害は最少でした。
 

9/2 シュウカイドウ(札所32番付近)
 札所32番法性寺やその近辺で、シュウカイドウ(秋海棠)が見頃を迎えています。今、ピークなのは、長若の信号から札所方面に向かい、秩父大神社を過ぎて100m程の左側斜面。
 法性寺の観音堂に向かうアプローチに生えるシュウカイドウは少し遅れてピークを迎えます。
 ダリアとは異なる可愛らしさを持つシュウカイドウもやはり捨てがたい。一緒にどうぞ。

↑札所手前の斜面のシュウカイドウ
 

札所奥の観音堂へのアプローチ
9/1 両神山麓花の郷ダリア園が開園
 両神山麓花と緑を育てる会のダリア園が開園しました。
 ・・ただ残念ながらの雨です。
 今日のようなコンディションだと畑ですから、畝と畝の間に入ると靴は元の色を失くしてしまいます。(それほど空気の入った良い土壌です。)写真撮影(接写)には長靴が必要でしょう。

 一口にダリアといっても花や株の大きさだったり、花弁の数や色、形など様々な個性が楽しめます。
 是非、皆さんご覧ください。
 開園期間:9月1日(火)〜11月3日(祝)
 開園時間:9:00〜16:30
 ※入場には環境整備協力金として400円がかかります。

入口付近から県道の北側畑




 詳しくは…
【リンク】ダリア園ホームページ
 http://www.ryokami.ogano.saitama.jp/
 


 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819