トップページフォトニュースバックナンバー>平成27年4月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記
4/17.18 小鹿神社例大祭(小鹿野春まつり)
 小鹿野町で最も大きなお祭り。今年は役場裏にある小鹿神社旧本殿が復原され、覆屋も新しくなって初めてのおまつりでした。
 初日の17日、若干心配のあった天候も傘を差さずに済む程度におさまり、無事屋台歌舞伎が上演されました。本祭りは今年は奇数年ということでお昼に旧本殿に夕方に本殿に笠鉾・屋台が曳きつけられました。





 




4/12 秩父大神社のおまつり(聖天様)
 般若の聖天様のおまつりが、第2日曜日に開催されました。
 子どもたちがたくさん出演する魚釣など賑やかな時間帯に取材ができました。

 

4/9 統合幼稚園のスタート
 4月から小鹿野町の幼稚園が1つになり、記念式典が行われました。危ぶまれた天候も何とか悪くなりきらずに済みました。
 300人の皆さんの記念撮影をさせていただきましたが、なかなか場所が落ち着かず、長時間の調整を行いました。皆さんのご協力ありがとうございました。


記念遊具
 


(この記念撮影画像は少々高画質で、掲載します)
4/7 子育て支援センター移設・開所式
 子育て支援センターが旧三田川幼稚園へ移設したことから、オープニングセレモニーを行いました。
 式典の実施後、「劇団にんぎょう畑」さんにより、人形劇やペープサートが披露されました。

 
4/5 柏沢の太々神楽
 両神薄の柏沢地区の太々神楽は、地元の集会所で行われるため、地域の人々が同じ目線で神楽を楽しむことができます。
 
 
 神楽の所作に合わせて
4/4 琴平神社例大祭
 国道299号線を秩父方面から千束峠を下ってくると、右手に見える琴平神社。もともとは神社が背にする山の上に祀られていたのだとか。
 舞われる神楽では、たくさんの子どもたちが出演。伝統芸能の継承が行われています。

 
 
4/3 オヒナゲエ
 国の無形民俗文化財のオヒナゲエ。
 地元河原沢地区の子どもは少ないのですが、三田川地区の子どもたちが集まり、賑やかに行われました。


 
 
4/2 新入社員激励式
 西秩父商工会が中心となって開催している。新入社員・職員の激励式。
 今年も西秩父地域に就職が決まった新人(33人)が式典に参加しました。激励会の後は、「職業人としての心構え」をテーマに研修会が開催されました。

 新入職員の皆さん、頑張って活きましょう!
 

 
4/2 サクラ咲く 
 日ごとに暖かく春めく陽気に、小鹿野町でも花々が一斉に開花し始めています。
国民宿舎の隣り「神怡館」シダレ

飯田総合運動公園のシダレ
 

三田川中学校

山村広場のピークはもう少し
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819