トップページフォトニュース>平成26年10月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記

10/26 尾ノ内渓谷紅葉祭
 両神山・二子山の紅葉が見頃を迎える中、尾ノ内渓谷で紅葉を楽しもうというイベントが行われました。右側の写真は前日25日に森林管理道「金山志賀坂線」の八丁峠の駐車場付近で撮影したものです。山肌の木々の紅葉は大分進んでいました。林道脇にあるカエデのピークはもう少し先といったところでした。

 

 
10/26 健康ふれあいフェスティバル・第30回町民輪投げ大会
 小鹿野保健福祉センターと町立病院の敷地で、健康に関するイベントを開催しました。同会場では30回を迎えた輪投げ大会も行われ、老若男女が集いました。

 

 
10/19 小鹿野ロードレース大会
 第44回を迎えた小鹿野ロードレース大会。昨年の雨が懐かしいほど、好天に恵まれました。
 1400人を超えるエントリーをいただき大変賑やかに開催できました。車両による移動で小鹿野町へ来町いただいたのがほとんどと思われますが、準備していたメイン駐車場が、早々に満車となり、あちらこちらと移動いただいた皆さん、大変ご協力ありがとうございました。
 選手、関係者、ボランティア及びスタッフの皆さんにより、小鹿野ロードレースが盛大にできましたことに感謝です。
 写真の提供はストレージ等の都合上できませんので、比較的低圧縮の記念撮影画像を掲載します。
※本ロードレース大会は『スポーツ振興くじ(toto)』の助成を受け開催しています
■日本スポーツ振興センターHP(http://www.jpnsport.go.jp/)

10q

5q

小学男子

小学女子

親子
 

中1男子

中学女子

中2・3男子

ハーフ
 
10/12 長留の獅子舞、 竹平の獅子舞、 三島神社の八木節
12日は伝統芸能が披露されるお祭りが町内で3件。
 長留13区の宗吾神社「獅子舞」
 両神薄竹平の諏訪神社「獅子舞」
 下小鹿野三島の三島神社「八木節」
 それぞれに個性がありますが、正直、撮影担当者としてはなかなかに忙しい一日でした。


竹平の獅子舞

三島神社の八木節
 


長留の獅子舞
 
10/11 小森諏訪神社のお祭り
 小森の諏訪神社のお祭り。10月は実りの時期ということもあり、各地でお祭りが多くなっています。こちらの地域では、子ども花火という行事や歌舞伎、太鼓などが行われています。
今年は、子ども2人による三番叟も舞われました。

 

 
10/10 夕焼けの両神山
 関東近辺で夕焼けが話題になった一日。
 役場の屋上から両神山を望むとこのような状況でした。もう少し早く気づいていたら更に赤かったのではと思います。

 
 
10/8 秩父郡市人権フェスティバル
 小鹿野文化センターで秩父郡市人権フェスティバルを開催し、多くの参加者にご来場いただきました。
 町内の人権作文の入賞者発表や辺 真一(ピョン ジンイル)氏の人権講演、オープニングイベントとして長若中学校の生徒による歌舞伎公演が行われました。

 
 
10/4 妙見宮秋祭り(女歌舞伎)
 奈倉地区の皆さんの熱心な活動で、町の中でも特に様々な文化・芸能が地域に根付いている地域だと担当は感じます。
 老若男女で歌舞伎や神楽、地域のかわら版やカレンダーなどの作成にいたるまで地域ぐるみで活動されています。
 演じられた歌舞伎の最中にかけられる声援は、とても和やかな雰囲気を更に強調し、会場全体をほほえましい雰囲気に包まれました。



 

子ども歌舞伎

奈倉神楽
 
     
     
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819