トップページフォトニュースバックナンバー>平成26年8月フォトニュース
 
   写真による小鹿野歳時記
8/23 赤平川納涼花火大会と燈籠流し
 お盆の送り火として毎年16日に行われている赤平川納涼花火大会ですが、今年は16日が雨ということで一週間ずらした23日に実施されました。
 23日も時間直前に若干小雨が落ちてきたため、合わせて行われる燈籠流しが15分ほど早く開始されましたが、空模様も何とか最後まで悪くなりきらず、無事、花火が打ち上げられました。


 

 
8/13 紫雲山地蔵寺 盂蘭盆会
 14,000体といわれるお地蔵さんがまつられている紫雲山地蔵寺の盂蘭盆会(うらぼんえ)。全てのお地蔵さんに灯されたロウソクで淡く映し出される情景は圧巻です。
 夕方の美しい情景にはもちろんたくさんの人で、一体一体のお地蔵さんの対応を行われていますが、毎年、隅々まで手入れのされている状況に感心させられます。


 


 
8/2 七夕フェスティバル
 小鹿野の市街地に今年もサンバがやってきました。商工会を中心とした七夕フェスティバル実行委員会の活動で、毎年、秩父の山村地域に賑やかな音楽が響きます。
 夏の夕暮れに、老若男女が身も心も踊ってしまいそうなサンバのリズムと、思わず釘付けになってしまう妖艶なダンサーさん達に撮影担当者も見事に浮き足立っていたような気がします。


 


 
 ●バックナンバーはこちら    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819