トップページフォトニュースバックナンバー>平成26年5月フォトニュース
 
 写真による小鹿野歳時記
5/28 チャレンジデー
 スポーツに親しむ一日。各地で行われたイベントにたくさんの皆さんに参加いただきました。
 ことしの参加率の対戦は岩手県軽米町で小鹿野との対戦は2回目でした。双方接戦ながらも、わずかながら小鹿野町が上回る結果でした。



 


 
5/11 法性寺花まつり
 午年の今年は、秩父地域の札所の総開帳で各寺院が賑わいを見せています。
 札所32番の法性寺ではお釈迦様の誕生を祝う行事が行われ、たまたま居合わせた参拝に訪れた人々も、花の舞う光景に思わず歓声があがりました。

 


準備の様子
 
5/6 みどりの村まつり
 連休の最終日、天候はいまいちでしたが、会場は多くのファミリーで賑わっていました。売店やフリーマーケット、工作教室、カラオケ、特設牧場では乗馬や搾乳、仔牛にミルクと体験型イベントがずらり。また、会場にはみどりの村のゆるきゃら「みどりの」が登場。たちまち子供たちに囲まれる人気ぶりでした。

牧場が出現

ゆるきゃら「みどりの」登場
 


手作り工作ブース
 
5/5 たらちね観音大護摩
 岩殿沢にあるたらちね観音さんで大護摩が焚かれました。
 独特の支度で唱える経は谷合の沢筋にこだましました。

 
 
5/4 倉尾神社例大祭・長旗付煙火
 倉尾地域の鎮守「倉尾神社」の例大祭で長旗付煙火の奉納が行われました。境内では長久保神楽の奉納。
 煙火の打ち上げ前には独特の口上が発声されるのですが、お祭りらしさを音で楽しめます。

お囃子と口上

中には開かずじまいで終わるものも
 

本殿と神楽殿
 
5/4 大塩野八坂神社例大祭・100人太鼓
 大塩野八坂神社の例大祭では、屋台の張り出しを出して行われる太鼓が見せ場。今年は屋台の設置だけでしたが、来年は5年に一度の曳行も予定されています。
100人太鼓
 

屋台は来年、曳行とのこと

左の建物が八坂神社
 
5/4 中学女子ソフトボール・バンビ杯
 県内外の中学校16校(女子)が集結し、熱戦を広げました。
開催は今年で11回目年々参加校も増加しています。
 
 
5/4 十輪寺花まつり
 お釈迦様の誕生を祝う花まつり、十輪寺では境内を開放し、アート等を中心に、たくさんの子どもたちが集まる賑やかな催しが行われます。
たくさんの子どもたち

本堂前ではライブも
 
 
5/4 尾ノ内新緑まつり
 正に新緑が映える季節。「新緑まつり」のネーミングにふさわしい景観を有する尾ノ内渓谷です。今年はシャクナゲの他に、渓谷に入ると残雪が確認できる珍しい光景がありました。  
 
5/3 木魂神社例大祭  
 小高い山の頂上に本堂と神楽殿がある木魂(きむすび)神社。
 本堂から一段下がったところにある神楽殿の様子は、ミニシアターにそっくり。これだけのロケーションはなかなかないのでは?と思う撮影担当者です。


 


 
 ●バックナンバーはこちら     

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819