トップページフォトニュースバックナンバー>平成26年4月フォトニュース
 
 写真による小鹿野歳時記
更新日 H26.5.1
4/29 二子山開山式
 二子山の登山シーズンを迎えるにあたり、安全祈願を行いました。今年も二子の股で行われる予定でしたが、事前確認を実施したことろ、2月の大雪の影響でアプローチの林道等に危険個所が確認できたため別会場(尾ノ内渓谷)で行われました。
 
 
4/18.19 小鹿野春まつり
 小鹿野で最も大きなお祭りの春祭り、笠鉾2基・屋台2基が街中を曳きまわされ、お囃子や曳手の掛け声で賑わいました。
 また、小鹿野の伝統芸能の代表格、歌舞伎も披露されました。
19日









 
 
 18日










 
4/15 聖天様
 般若柿の久保の秩父大神社(聖天様)の縁日で神楽が奉納されました。桜吹雪の舞う中、地元の学校の開校記念日で子どもたちも集まり神楽を披露しました。  

 
   
4/6 柏沢太々神楽
 柏沢の集会所でお神楽が行われました。  
 
4/6 長久保神楽
 長久保の養蚕神社の例大祭でお神楽が奉納されました。
雪が混じる雨が落ちる寒空の下での開催となりました。


 

 
4/5 いってんべぇウォーク
 秩父を歩くイベントで、今年も最長コース(32q程)の小鹿野コースへたくさんのエントリーがありました。好天にも恵まれ開花が始まった花々の中をそれぞれのペースで楽しまれていました。


 


 
4/4 琴平神社例大祭
 長留松井田の千束峠にある神社のお祭りで神楽が奉納されました。当日は役者として多くの子どもたちも神楽を披露しました。

 

 
4/3 オヒナゲエ  
 河原沢日向の赤平川の河原で行われる行事で、子どもたちでお雛様を祀り、お粥をそなえて共に食するもの。当日は小雨と風があり、ブルーシートの屋根が仮設されました。


 
 
 ●バックナンバーはこちら     

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819