トップページフォトニュースバックナンバートップ>7月
 
 写真による小鹿野歳時記 更新日 H24.8.13  
7/30 町政懇談会(長若)     
   長若生活改善センターを皮切りに、町政懇談会が始まりました。 これは、直接地域へ赴き、町政に対する町民の声を伺いする機会です。  
7/27.28 夏祭り     

28日の街中

 
左:春日町、右上一丁目の前夜祭
 7月の第4土曜とその前日は、春日町地区、上一丁目地区、上二丁目地区、新井・原町地区にある八坂神社・八雲神社の縁日。前日の前夜祭(宵祭り)と当日の夕刻はそれぞれの地域に人があふれる賑わいとなりました。
 

上二丁目の前夜祭「歌舞伎」


新原の前夜祭「200人太鼓」
 
7/25.26 ホームステイ     

サッカー交流後の記念撮影
(小鹿野町サッカー少年団、秩父地域サッカー選抜、Northern NSW Team)


ホストファミリーとの対面式 
 町の国際交流協会の協力により、今年も「埼玉国際ジュニアサッカー大会2012」に参加するチーム(オーストラリア:Northern NSW Team)のホームステイを受け入れることができました。
 小鹿野町では2003年から同大会に出場するジュニアサッカーチームを受け入れており、今年で10年目となりました。 



 
 ホストファミリーとのお別れ
 
 
 7/22 間庭の甘酒まつり    
   間庭地区の八坂神社で甘酒まつりが開催されました。祭り当日、樽に作られた甘酒は地元の氏子に担がれ、神社に奉納されたのち参拝者に振る舞われました。  
 7/20 グリーンカーテンその後    
   5月に紹介した役場裏のゴーヤがすくすくと成長し、見事なグリーンカーテンとなりました。
 もはやカーテンというよりウォール(壁)という表現の方が見合う状態となりました。
 
 7/16.17 自衛隊の訓練    
 
 小鹿野町内で発生した山岳救助を想定として、自衛隊による救出訓練が行われました。

 
 7/8 お茶のキャンペーン    
 
 「ちちぶ茶」と「狭山茶」の品質と安全をPRするイベントが開催されました。
 茶摘みの装いで振る舞われる美味しいお茶を大勢の方が堪能しました。

 (会場:道の駅 薬師の湯)

 
 7/3 岩殿沢  
 
見頃のアジサイ

万体地蔵さんと七夕飾り

 見頃のアジサイを収めに岩殿沢を登ったところ、アジサイはもちろん良き状態だったのですが、紫雲山地蔵寺さんが七夕飾りをされていたので、そちらメインで写真を撮ってきました。
 心地よい風が吹いていて、七夕飾りがシャラシャラとこれまた心地よい音をたて、谷合を賑わしていました。

 
  紫雲山地蔵寺の七夕飾り
 
7/2 倉尾駐在所開所式   
 
開所した倉尾駐在所
 倉尾地区の駐在所が、馬上(もうえ)地内から、旧倉尾小学校の敷地内への移転しました。(日尾集会所隣)
 
 この日は、移転を記念して開所式が開催されました。

       (写真提供:小鹿野警察署)
 
7/1 あじさい祭り     
 
社務所前の様子


ザリガニ釣り
 下小鹿野にある小鹿神社(紫陽花神社)にて、あじさい祭りが開催されました。 天候が不安定な中でしたが、ぐずついた空はアジサイにとっては好天でしょうか?
 開催されたザリガニ釣りは老若男女たくさんの方が参加されていました。

 
 
       神社参道
 
     
●フォトニューストップへ戻る    
●バックナンバートップへ戻る    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819