トップページフォトニュースバックナンバートップ>平成24年12月
 
 写真による小鹿野歳時記 更新日 H24.12.26
 
12/25 真冬の寒さで     
 近年、商工会の青年部や地元の活動で新名所となった河原沢の尾ノ内地内の氷柱が、真冬並みの寒さにより、着々とその体積を増やしています。
 今年は、管理小屋の増設等され、少しでも、お越しいただけるお客様のために出来ることを一歩づつ実施しています。

 ちなみに、本撮影時間は13:30頃、設置してある寒暖計はマイナス2.5℃を下回っていました。
お越しの際は、温っくして来てくんない。





  入口付近から両神山を見て
 
12/19〜21
 埼玉県老人クラブ連合会 趣味の作品展示会 
 
 
 国民宿舎「両神荘」の敷地内にある健康増進センターにて、埼玉県老人クラブ連合会により趣味の作品展示会が開催。書・写真・手芸・クラフト等様々な作品が会場に持ち込まれました。

 (写真撮影:12月20日)
 
 
 ストーブに集まって歓談
 
12/19 第9回西秩父地域安全・暴力排除決起大会    

 小鹿野文化センター・ホールにおいて「第9回西秩父地域安全・暴力排除決起大会」が開催されました。前半は地域の団体・事業所に地域暴力排除功労者の表彰等の式典、後半は記念講演として、講師に魂のヴォーカリスト杉山裕太郎さんを迎え、地域安全・暴力排除に関する熱いメッセージや歌が披露されました。

 
   
12/8.9 飯田八幡神社例大祭(鉄砲祭り)     
 
 秩父の主要な祭りの締めくくり、「鉄砲祭り」が開催されました。 師走の寒空のもと、このお祭りが「奇祭」と呼ばれる根幹となる神事「お立ち」には大勢の観客が集まり、銃火の間を高張提灯・鳥毛・徒士(おかち)組・御神馬の順に境内へ参道を駆け上がる様子を観覧されていました。(9日)
 また、2日で6幕が上演された屋台歌舞伎では、焚かれたたき火を囲み、役者、観客それぞれ吐く息を白くする独特の風景がありました。

 
8日 お宮参り(左)と新調された笠鉾の衣装(右)

8日 子ども歌舞伎

8日 若連歌舞伎



   9日 「お立ち」の神事
9日 中学生歌舞伎
9日 境内からの参道
9日 屋台引き回し

(鉄砲祭りは12月の第2日曜とその前日に開催)
 
12/3 J-ALERT訓練     
 
役場小鹿野庁舎内の様子
 全国瞬時警報システム(J-ALERT)と防災無線を連動させた訓練が実施され、訓練警報により職員が一斉にヘルメットを着用、訓練に参加しました。  
 12/2 初冠雪    

12月3日朝撮影
 暦も年の瀬、師走に入り寒さも一段と増している気がします。
 12月2日の夜に短時間でしたが雪が舞い、屋根や木々の枝にうっすら化粧が乗りました。
 里への初冠雪です。

(ちなみに画像にある黒の横帯は、物干しざお。寒さに気を取られすっかり寄せることを忘れてしまいました。)
 
     
●フォトニューストップへ戻る    
●バックナンバートップへ戻る    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819