トップページフォトニュースバックナンバートップ>11月
 
 写真による小鹿野歳時記 更新日 H24.11.29
 
 11/28 町立病院避難訓練    

非常用滑り台(螺旋垂直降下式)

担架による搬出

消火器訓練
 国保町立小鹿野中央病院にて火災を想定した避難訓練が行われました。
 今年の訓練では、秩父消防署小鹿野両神分署の皆さんと共に、本署の特別救助隊の梯子車に初めて参加いただき、通例の訓練に加え、屋上からの梯子車による救出訓練を実施しました。



 
 11/23 長若自然休養村まつり
   (長若ふるさとフェスティバル)
   
 


自然休養村の中心、新鮮野菜!
 30回目の開催となる「長若自然休養村まつり」が、長若中学校校庭を会場に開催されました。当日は長若地区の運動会と「長若ふるさとフェスティバル」が同時開催されました。
 「長若ふるさとフェスティバル」では歌謡ショーや地元の太鼓団体の演奏、中学生による歌舞伎が披露され、仮設のステージにカメラや歓声が集まりました。

 

 長若中学校生徒による歌舞伎の披露
 
11/21 勤労感謝で来庁者     
 
 「勤労感謝の日」が近いということで、保育所の皆さんが来庁、プレゼントをいただきました。
 かわいらしい訪問者に職場の誰しもが、顔がほころぶ時間を過ごせました。

 
 11/17,18 歌舞伎・郷土芸能祭    
  




 


 第42回歌舞伎・郷土芸能祭が小鹿野文化センターをメイン会場に17日(土)と18日(日)の2日間で開催されました。
 全ての写真は載せられませんので、演者が大きな写真をピックアップして掲載します。


   

 
 


  特別出演 熊谷陣屋太鼓
 
 11/13 宗吾神社の修繕    

宗吾神社修繕
 13日現在、町指定有形民俗文化財の「羽黒神社(宗吾神社)の舞殿」は、シロアリ等による損朽部分を交換するため(基礎の修繕)、曳屋(ひきや)工法により全体を約50p持ち上げた状態となっています。 
 確かになかなか見ない状態でした。

 井桁の上に乗った状態。
 
 11/11 消防特別点検    
 
特別点検

放水訓練
 消防の特別点検が小鹿野中学校脇のグランドで開催されました。
 約一カ月間続いた訓練期間を経ての本番。きびきびとした行動が随所に見られ、点検者(町長)からも優秀であるとの講評でした。


 部隊点検

 操法点検

 バレン、旗手、ラッパ班
 
 11/8 消防特別点検全体予習    
 
機械器具点検
 11日に控えた消防の特別点検に備え、予習訓練が実施されました。点検当日に行われるスケジュールを要約し実施するものですが、実は点検当日より見ごたえがある訓練があります。
 画像の機械器具点検がそれなのですが、夕闇の中、消防車両が赤色灯と前照灯を一斉に点灯する様は、見事です。
 
 11/5 丸神の滝・ミューズパーク紅葉    

ミューズパーク(11月1日撮影)



丸神の滝(4日撮影)
(先月に引き続き紅葉の行楽情報です。)

 小鹿野町と秩父市をまたぐの「秩父ミューズパーク」のイチョウがピークを迎えようとしています。天気の良い日に黄色のイチョウ並木を是非堪能ください。レンタサイクルもおすすめです。


   ミューズパーク(11月1日撮影)

小鹿野町にある百名瀑「丸神の滝」も紅葉が進んでいます。


   丸神の滝(4日撮影)
 
 
 11/3 両神ふるさとまつり    
 
主催者あいさつ

ふるさと芸能(両神小の児童による御神楽

大勢の観客席

 第36回をむかえる「両神ふるさとまつり」が国民宿舎「両神荘」の前庭を会場に開催されました。 秋晴れの一日、大勢の方にご来場いただきました。ありがとうございました。


  紅葉と神怡舘と

  園 まり さん

  三田  明 さん
 
●フォトニューストップへ戻る    
●バックナンバートップへ戻る    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819