トップページフォトニュースバックナンバートップ>平成24年10月
 
 写真による小鹿野歳時記  
 10/29 八丁峠 紅葉    
 
29日撮影
 秋の行楽情報です。
 小鹿野町と秩父市大滝の中津を結ぶ森林管理道「金山志賀坂線」から眺められる両神山の紅葉がピークを迎えています。
 山の斜面の関係で両神山が綺麗に見えるのは、朝早くです。日が昇ってしまうと山が影になってしまうので早起きをお勧めします。

 ※道は狭く危険個所や石なども落ちている場合もありますので、走行には十分注意を払ってください。
 

 
 
 10/28 健康まつり    
 
輪投げ大会
 町立病院と保健センターの敷地を使用して、健康まつりが開催されました。 食事や健康・運動指導、生活習慣に関する講話等が敷地の各所で展開されました。
 

 長若中の生徒による歌舞伎の上演 
 
 10/27 いちにちレディースライダー宿・Vol3    
 
ライディングレッスン「美・乗・コン」
 ウェルカムライダーズおがの主催のイベント「いちにちレディースライダー宿 Vol3」が開催されました。
 街中では、ライダーズカフェが開設されたり、夢鹿蔵では女性ライダーによるトークショーが行われました。また、バイクの森の駐車場を利用した女性ライダーのためのライディングレッスンも行われ各地から集合した参加者が専門家の優しい指導を体験しました。

 
10/21 小鹿野ロードレース大会     

 
開会式

選手宣誓


先導の白バイ隊


スタート


ゴール

 第42回を迎えた小鹿野ロードレース大会は、過去最高のエントリー数(1,556名)となり、たくさんランナーに小鹿野町へ来町いただきました。

 記録ではたくさんの写真を撮らせていただきましたが、個別に対応することが難しいため、スタート前に撮った写真をあまり画質を落とさずに掲載することでご勘弁ください。
(収まりきらなかった方はゴメンナサイ)

ハーフ

中学1年生男子

中学1年生女子

中学2・3年生男子

中学2・3年生女子

10km

5q

小学生男子

小学生女子

親子
 
10/20 龍頭神社例大祭     
 
両神山と龍頭神社
 河原沢尾ノ内にある龍頭神社。神社の狛犬はおおかみです。

 神社の奥社は両神山の尾根に在り、毎年5月にお参りしています。
 

    狛犬(おおかみ)
 
10/19 第1回両神荘グランドゴルフ大会    
 
新しく整備されたグランドゴルフ場
(神冶舘の裏)
 このたび、改めて整備されたグランドゴルフ場を会場として、第1回両神荘グランドゴルフ大会が開催されました。
 雨上がりの晴天に恵まれ、すがすがしい空気の中、郡市から集まった愛好者がグランドゴルフを楽しみました。

 
   両神荘前庭
 
10/16,17 敬老会     
 
敬老会第2部のアトラクション
 毎年恒例となっている敬老会が小鹿野文化センターで開催されました。
 今年の対象者の皆さんの出席率が高く、元気なお年寄りが多いという事を表しています。

 写真は地元の中学生がソーラン節を披露しているところです。
 
10/14 宗吾神社のお祭り(長留の獅子舞)     
 
宗吾神社での獅子舞
 宗吾神社の縁日、早朝より獅子舞が地域をまわり、午後は神社での舞が行われました。

 
   休憩中、獅子頭が縁側に並ぶ
 
10/13 小森諏訪神社お祭り(奉納歌舞伎)     
 
歌舞伎殿にて
 両神小森のお諏訪様の縁日で奉納歌舞伎が演じられました。(子供歌舞伎を合わせて3幕) 秋冷という季節の言葉が生える夕刻、一枚上着を羽織り、一回り大きくなった背中(客席)が印象的でした。

 諏訪神社前鳥居より
 歌舞伎会場前景
 
10/8 柏沢のちんぢんめえり  
   両神薄の柏沢地区にて「ちんぢんめえり」が行われ、お天狗様が地域を練り歩きました。
 
   提灯行列
 
10/8 竹平の獅子舞     
 
諏訪神社
 両神薄の竹平地区(諏訪神社のお祭り)で獅子舞が行われました。
 
 
10/7 三島の八木節     
   下小鹿野地内三島地区、三島神社のお祭りで八木節が披露されました。  
10/7 全国消防操法大会     
 
10位入賞
 第23回全国消防操法大会が東京都有明の東京臨海広域防災公園で開催され、埼玉県代表として参加した小鹿野町消防団は10位入賞(優良賞)しました。

 
 競技終了後、指揮者と指導者が胴揚げされました。
 
10/6 女歌舞伎(妙見宮お祭り)     
 
歌舞伎

感謝状贈呈
 妙見宮のお祭りで歌舞伎が奉納されました。 また今年で30周年を迎えられ、町からその功績に対し表彰が行われました。

 
10/6 古鷹神社お祭り     
 
古鷹神社
 古鷹神社のお祭りが行われ、神輿が地区を練りました。

 
 
     
10/5 秋  
 
マンジュシャゲ

キンモクセイ
 朝晩めっきり涼しくなってきました。そこで、小鹿野庁舎の周りで秋を感じさせるものを写真に収めました。
 マンジュシャゲとキンモクセイは役場の裏でピークを迎えています。
 特にキンモクセイは花と共に放つ独特の香りが、辺りに一面に広がっています。

 また、役場前庭の一角にキノコ(担当はキノコにうといため種類はわかりません)が、にょきにょきと生えています。これも秋らしいといえば秋らしいのではと思います。



 キノコ
   
 
     
●フォトニューストップへ戻る    
●バックナンバートップへ戻る    

 ●フォトニュースに関するお問合せ●

 小鹿野町役場総務課 広聴・広報担当 〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
  TEL:0494-75-1221(代表) FAX:0494-75-2819