トップページ国保&年金国民年金>年金詐欺に注意!
  
   「年金情報流出」を口実にした犯罪にご注意ください! 
 日本年金機構への不正アクセス事案により、年金情報の流出が発覚し、新聞やテレビ、ラジオ、インターネット等の各メディアで大変大きな問題として取り上げられておりますが、この問題に乗じて不正行為を企む輩が存在します。
 具体的には、日本年金機構を名乗って口座番号を聞き出そうとする者や、「流出した個人情報を削除してあげる」などと持ちかけてくる者が現れています。
 次の厚生労働省からの注意事項を参考に、詐欺に騙されない対応をお願いします。
厚生労働省からの注意喚起

check
日本年金機構から、この件でお客さまに電話やメールで連絡することは、一切ありません。なお、流出が確認された方への新しい基礎年金番号は、郵送でお知らせします。
日本年金機構が、この件でお客さまにお金やキャッシュカードを要求することは、一切ありません。
日本年金機構が、この件でお客さまにATMの操作をお願いすることは、一切ありません。
 

※ご自分の情報が流出しているのでは?など、ご心配の方は、次の専用電話窓口またはお近くの年金事務所へご相談ください。
日本年金機構 (専用電話窓口)
TEL:0120−818211
(通話料はかかりません)
  受付時間 8:30〜21:00(平日及び土日)   
http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html
秩父年金事務所
TEL:0494−27−6560

 Q&A
 (厚生労働省の年金詐欺周知パンフレットから抜粋)
今回の不正アクセスにより、私の年金そのものがなくなったり、減ってしまうことはないのですか。 
Ans. 今回の不正アクセスにより、皆さまの年金そのものがなくなったり、減ったりすることはありません。
皆さまへの年金支払いの基となる年金記録を管理するシステムからの情報の流出や年金記録の改ざんは、確認されていません。
なお、流出した基礎年金番号は、新しい番号に変更いたします。番号が変わっても、皆さまの他の年金記録は変わりません。
流出した情報を使い、他人がなりすますことで、私の年金が横取りされることはないのですか。 
Ans. 横取りにより、皆さまに年金が支払われなくなることは、ありません。年金は、ご本人に確実に支払います。
年金は、ご本人名義の口座に振り込みます。流出した情報を使い、他人が年金の振込先を変更することはできません(振込先を変更するためには、金融機関の証明印やご本人の預金通帳の写しなどにより、日本年金機構がご本人の口座であることを確認します)。
ご不審な点やご不明な点があれば、日本年金機構専用電話窓口やお近くの年金事務所へお問い合わせください。
年金の支払いに滞りはでませんか。 
Ans. 年金の支払いが滞ることはありません。
万が一、支給日の15日を過ぎても支払いがない場合には、お近くの年金事務所にお問い合わせください。 

問合せ小鹿野町役場住民課 TEL:0494−75−1418 FAX:0494−75−2819