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小鹿野歌舞伎のご紹介

 小鹿野歌舞伎の起源は今から二百数十年まえにさかのぼり、江戸で修業を積んだ初代坂東彦五郎が帰郷後近所の若者に歌舞伎を教えたことに始まります。その後小鹿野を本拠地に芝居一座が引き継がれ、明治・大正期に秩父の歌舞伎の最盛期を作りました。昭和に入り、映画などの流行から一座芝居も大きく変化しましたが、文化財保護の気運が高まり、昭和48年に小鹿野歌舞伎保存会が結成されました。昭和50年には県指定無形文化財、昭和52年に県無形民俗文化財の指定を受けています。

 昭和46年より始まった郷土芸能祭を始め、町内の常設舞台や掛け舞台、祭り屋台(山車)で年間8回定期的に上演されています。最近では、子供歌舞伎、若手歌舞伎、女歌舞伎に加えて町民参加型の「入門教室」も活躍し、後継者への受け継ぎも盛んで「町じゅうが役者」といわれています。

 歌舞伎を町の文化使節として派遣する「地域間文化交流事業」も好評を得て、これまでに県内外20数カ所で公演しました。歌舞伎を通じた文化交流を積極的に進め、町のイメージアップを図っています。

 これら歌舞伎を中心とした地域性を生かした伝統文化によるまちおこし事業の成果が認められ、平成5年度に埼玉県「ふるさと彩の国づくりモデル賞」を受賞しました。また、平成7年度から県補助事業として「歌舞伎のまちづくり」の指定を受け、地域独自の文化を創造するよう町じゅうで様々な活動を展開しています。

一谷嫩軍記熊谷陣屋の場

菅原伝授手習鑑吉田社頭車引の場

寿曽我対面 工藤館の場

絵本太功記十段目尼ケ崎閑居の場

小鹿野歌舞伎のあらまし

 小鹿野歌舞伎は、今から約二百数十年前の江戸時代中ごろに始められました。町内には寛政四年(一七九二)に歌舞伎を上演した記録も残りますが、文化・文政期(一八〇四〜三〇)に活躍した初代坂東彦五郎が一座芝居を組織し、その後勇佐座・天王座・大和座と引き継がれ、小鹿野の大和座は長瀞の和泉座とともに明治・大正期に当地域の最盛期を作り、秩父地域はもとより群馬県まで興行を行っていました。昭和に入り、高砂座・秩父座・梅松座・新大和座と一座芝居も大きく変化し、映画・テレビの影響を受け昭和三十年代以降は衰退の時期を迎えました。その後民俗文化財保護の機運が高まり、旧大和座系の役者と町内各地で地芝居を続けてきた人たちが合同して昭和四十八年に小鹿野歌舞伎保存会が結成されました。昭和五十年には埼玉県文化財の指定を受けています。

 小鹿野町内では十六・小鹿野・津谷木・奈倉・上飯田の五か所に伝承され、それぞれ地元の神社の祭りに各地の氏子が中心となって歌舞伎を演じています。

当町では昭和四十六年より始まった郷土芸能祭を始め、年6〜7日定期的に上演され「町じゅうが役者」という歌舞伎の町の面影を残しています。町内には、常設舞台が五か所残り、掛け舞台や祭り屋台(山車)に芸座・花道を張り出す舞台もあります。最近では小・中学生による子ども歌舞伎、若手歌舞伎、女歌舞伎の一座も活躍し、後継者への受け継ぎも盛んです。

 歌舞伎を町の文化使節として派遣する「地域間文化交流事業」も好評を得てこれまで県内外三十九か所で公演しました。歌舞伎を通じた文化交流を進め、町の文化イメージアップを図っています。

◆小鹿野町「歌舞伎のまちづくり」
(平成10年3月・潤いと活力のあるまちづくり自治大臣表彰受章)

 歌舞伎のまち・おがのでは、彩の国さいたまを代表する民俗芸能「小鹿野歌舞伎」を通し「町じゅうが役者」という地域性を生かし、歌舞伎教室や全国各地での公演などを行い、伝統文化によるまちおこしを行っています。