トップページ祭り歳時記>4月
 
   4月のお祭り
名称/内容  参考画像 
■オヒナゲエ

期日/
3日  
河原沢日向地内で行われる一カ月遅れの桃の節句の行事。河原に石積みの陣地を造り、お雛様を飾ってお粥を食べるのが習わしです。

「オヒナゲエ」を漢字表現すると「お雛粥」、地元の方言で粥のことをケエと呼びます。

【国選択無形民俗文化財】
■琴平神社例大祭 

期日/
4日
長留松井田の千束峠にある琴平神社では神楽が奉納されます。
■柏沢太々神楽

期日/
第1日曜  

■29年の開催は2日(日)
両神薄柏沢の集会所内で神楽が行われます。
■養蚕神社まつり 

期日/
第1日曜

■29年の開催は2日(日)
倉尾の長久保にある養蚕神社では、神楽が奉納されます。

養蚕神社は、消防団の車庫の2階にまつられています。
■秩父大神社例大祭(聖天様)

期日/
第2日曜

■29年の開催は9日(日)
「聖天様」と親しまれるこの神社では、神楽が奉納されます。
■両神山開山式

期日/
18日
日本百名山の両神山。
登山者及び関係者の無事を祈願する開山式が行われます。
■小鹿野春まつり 

期日/
第3土曜と
その前日


■29年の開催は14日(金)・15日(土)
小鹿野町で最も賑やかなお祭り。小鹿神社の例大祭。

2台の屋台と2台の笠鉾が金棒突き等の役人(やくびと)の先導により、小鹿野の市街地を曳きまわされます。

前夜祭では、上町・春日町の2台の屋台に張出の舞台が組まれ、屋台歌舞伎が行われます。

その他にも、神楽剣舞流鏑馬などがお祭りを盛り上げます。
■二子山開山式 

期日/
29日(祝)
両神山に続く小鹿野の名峰。ロッククライミング界においては、日本有数のコースと車両によるアクセス条件を誇ります。

安全祈願は、小鹿野山岳会の呼び掛けにより、大勢の人が訪れます。

←祭り歳時記トップへ戻る