〒368-0192 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野89番地
電話0494-75-1221(代表)FAX 0494-75-2819
E-mail : ogano@town.ogano.lg.jp
ホームお問い合せ

詳しくはこちらをご覧ください
「肌がつるつるして美しくなる」と、女性に人気の両神温泉。広々とした湯船にのんびりとつかれば、心身共にリフレッシュ。ハイキングの後の汗を流すのにぴったりです。お風呂の後は、大広間でゆっくりとくつろぐことができ、旅人同士で話もはずむ、ほのぼのとした雰囲気です。
この温泉施設は、町営国民宿舎「両神荘」で利用していた温泉が好評で、容量が不足しつつあったため、昭和63年に、旧両神村の中心地から南へ1.2Km離れた国民休養地内に、泉源 両神温泉「薬師の湯」を開発しました。また、地域住民から、豊富な温泉を活用する付属施設の整備が望まれ、ふるさと創生事業等により平成2年から温泉浴場等の建設に着手。平成3年7月、両神村ふれあいセンターがオープンしました。

平成16年度には、新たに両神温泉「すすきの湯」を開発、平成17年度には足湯をオープンしました。
目指す方向
高齢化社会に入り地域住民の健康増進を図るとともに、町の観光拠点施設として整備し地域の活性化を図ります。
セールスポイント
豊かな自然の中で、良質な温泉に静かにゆっくりとくつろぐことができます。
また、町民を始め日帰り旅行者などどなたでも気軽に利用ができ、健康の増進を図ることができます。
今後の課題
まちづくりの核となるこの施設は、町民が自由に集い、交流することができる場です。 このため、町民活動の中心施設として段階的な施設の整備が望まれています。 また、良質な温泉が利用者に好評を博していることから利用者に一層魅力のある施設の整備、運営管理の強化が必要です。