トップページ保健&医療&福祉>健康
 
 健康 
 
   各種健診(検診)
 健診(検診)は、生活習慣病の早期発見のためにもたいへん重要なものです。町では、次の健診(検診)を実施しますので、年1回は受診し、ご自身の健康管理及び生活習慣の改善に心がけてください。
 実施日程、自己負担額等は、「広報おがの」等でお知らせします。
  種別  対象 
基本健康診査 35歳以上
歯科検診審査(歯周病検診) 35歳以上
胃がん・肺がん・大腸がん検診 35歳以上
乳がん・子宮がん検診 20歳以上の女性
5  前立腺がん検診 50歳以上の男性
肝炎ウィルス検診 40・45・50・55・60・65・70歳
結核検診 35歳以上
   人間ドック補助金
国民健康保険に加入している方
【助成額】1人年1回 25,000円
【対象者】満30歳以上で町内に6カ月以上居住している方。
上記以外の健康保険に加入している方
【助成額】1人年1回 18,000円
【対象者】満35歳以上で町内に6カ月以上居住し、加入している上記以外の健康保険に補助制度がない方。
(補助制度がないことの証明が必要です。)
   健康相談・訪問指導
 高血圧や糖尿病など生活習慣病の改善、健康に関するいろいろな相談を行います。保健師、栄養士等が相談に応じますのでお気軽にご利用ください。
 また、保健師等が家庭を訪問し、本人や家族の相談に応じて必要な指導・助言を行っています。
   健康教室・機能訓練
 個人、家族、地域の健康づくりのために骨粗しょう症や高脂血症予防などを中心とした健康教室を開催します。町立病院、保健、福祉が関わる生活習慣改善『メディコ・トリム』教室、脳血管疾患等の後遺症による機能回復訓練や精神障害者に対する社会復帰事業なども実施しています。
   その他
■手足口病に注意しましょう!
■ツツガムシ病に注意しましょう!
 問合せ●保健センター・保健課 рO494−75−0135